FC2ブログ

バンクーバーオリンピックロゴが付いた赤ワイン開けてみた

ある日、いつものようにBeer Store & LCBO(リカーストア)に買い物に行ったら、ワインコーナーの比較的入り口というか、いつもの通り道で誰しも目に付きやすい通路に、来年開催のバンクーバー冬季オリンピックのロゴが付いた赤ワインを発見した。ボトル(もちろん開ける前!)の・・・写真は撮ったので、今後暇があったら一旦PCに取り込んでUP予定。

もちろん、来年バンクーバー(つーか目的はウィスラー)へ行くつもりなので、1本買ってみた。

ブドウはMerlotということなので、少々イヤ~な予感はしたのだが、やっぱ・・・若い!薄い!

Jackson-Triggs社のEspritというブランドで、どんな縁でバンクーバーオリンピックのロゴを商品に付けさせてもらえたのか不明だが(たぶんオリンピックのスポンサーとかなのだろう・・・同社はBC州にも会社があるし)、味とかはま~~~~ったくオリンピックとは関係ありまっせん!!(味が関係あったら、それはそれでものすごいがw)

をっと、今ボトルをよく見てみたら、ちゃあ~んと「Official Supplier」ってラベルに書いてあるぢゃ~あ~りませんか。すみません、この顔に2つくっ付いてるのは目ではなく、節穴なもんで。

このボトルに使われているブドウは、BC州産のみならず、オンタリオ州産どころか輸入ブドウも使われているので、モロ「普段飲み用、美味しくないけど安いでっせ」ワインと見た。

バンクーバーオリンピックのロゴがあったから買ったけど、今後絶対に買いません、はい。
それにしてもラベルだけ取っておこうとして剥がしたいんだが、何十時間水につけてもはがれない・・・。;;
日本と違ってハガロン売ってないし。画材店に行ってシールはがしみたいなものないか尋ねたが、どんなものか分からないらしいんでしつこく尋ねたが、壁修理用の刃の薄いレーザーを使うことを推奨されたぐらいで全く扱ってないし。(T_T)


あ~ちなみに、今日、日曜日の午前2時が1時になったよ。つまり・・・Daylight Saving Timeが終わったっちゅーことだな。そのせいで夕方はすぐ真っ暗・・・。(T_T)
日本との時差は、14時間に戻りました。
スポンサーサイト



↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お酒

Tag: 赤ワイン Jackson-Triggs

World's Best Standard Lager賞を獲得したGreat Western Light

イギリスの雑誌、「Beers of the World」主催のビールコンテストで、「Great Western Light」が「World's Best Standard Lager」賞を獲得した。

このビールコンテスト「World Beer Awards」は、今年で開催3回目。世界中のビール会社からサンプルを募って、5ヶ月かけて世界一のビールを決めるものだ。

Great Western Lightは、サスカチュワンのGreat Western Brewing社の商品で、アルコール度数は4%。同社のオペレーション・マネジャーによると、「5%の味がする4%」だということだ。

Light以外にGreat Western PremiumやGreat Western Pilsner、Brewhouse Lightなどがある。Great Western LightとGreat Western PremiumやGreat Western Pilsnerは、モンドセレクションの金賞を受賞したこともある。

残念ながら、ビールは新鮮さが重要だし小規模の会社が大きな市場で生き残るのは非常に困難であることから、どうもトロントのバーやパブには出荷されていないようだ。この会社の本社はSaskatoon。たぶんSaskatoonやReginaなど、サスカチュワン州内なら飲めるパブがあることだろう。他にもBC、アルバータ、マニトバの各州に出荷されているようだ。実はサスカチュワンを訪れたことはまだないのだが、次回の訪問時には是非このビールを試してみたい。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 買い物リスト

Tag: Great Western Light ビール

Pillitteri Gewurztraminer開けてみた

1月2日のブログにある通り、年末白ワインを買っておいたのだが、先日、これを開ける機会がよーやく訪れた。普段は4リットルのお徳用ワインを飲んでるし(でもChardonnayだしそれなりに美味い)。
・・・実は先週ボトルを開けたことを、やっと今になって思い出したのだった。汗とか

Pillitteri Gewurztraminer

Pillitteri Gewurztraminer。$12.75。一応VQA。ブドウはRiesling。ドイツワインっぽく(?)背が高くひょろ長いボトルだし、きっとドイツのRieslingブドウとか、ドイツの製法とか、ドイツと何らかの関係があるんだろうな・・・と勝手に予想した通り、味もドイツの白ワインっぽい感じ。ちょい甘めでとてもフルーティ。シュガーレベルは多分1とかだろう。なかなか美味しかったのだが、これでシュガーレベルがゼロだったら文句ないのだが。

普段はちょこっとだけ他のブドウより高いが味が好みで飲んでいるChardonnayに比べて、Rieslingは手ごろな値段のボトルが多いのだが、当たり外れが大きくてあまり手を出さない。外れると不味すぎて、あとは料理にしか使えなくなっちゃうし。でもこのRieslingは今までにない上品さ。ふわ~とほのかに甘くてすいすい飲めるところは、ワイン初心者向きor女性向きかな。でも私には向いてなーい。汗;;

まぁ、家にあまりお酒が強くない女性ゲストでも来ない限り、買わないだろうな。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お酒

Tag: Pillitteri ワイン VQA Riesling

スパークリングワイン

年末のパーティーに向けてスパークリングワインと普通の白ワインを買った。
そのうちスパークリングワインだけを大晦日のパーティーで開けた。
そのパーティーでみんなが持ち寄り開けたスパークリングワイン(シャンペンもあったかも?)は3本。
飲み比べてみたが、3本が3本とも味が全く異なってたことが興味深かった。

自分が買ったのは、イタリアのSpumante Banbino White。$11.95。セールだったのもあって、1.5リットルとデカボトルなのにちょー安かった。味の方もお値段並みでチープな味。ちょい甘め。New Year's Eveパーティーみたいに、さんざ酔ってないと耐えられない味かも。もう買わんぞ。

スパークリングワイン

他の2本のうち、1本は辛口で上品な味。もう1本はかなり甘めでチープな味だった。ブランドは覚えていない。・・・ってか、パーティー行って何時間も飲んで、飲んだワインのブランド名覚えられるわけないっつーの。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お酒

Tag: スパークリングワイン 白ワイン