FC2ブログ

I miss you, Jack Layton

Jack Laytonの死の報道から数日経つが、未だにそれから抜けられない。

国葬が土曜日にトロントで行われることが決まったが、詳細は未だ謎の中。
国葬に是非行きたいと思っている私にとっては、毎日ニュースと首っ丈で情報を仕入れている状態。

最初の発表から、日時や場所が変更されることが珍しくないからだ。

葬儀が国葬になることが決まったため、遺体が本日首都オタワに運ばれたようだが、
彼が政治活動を始め、政治活動の根拠としたこのトロントでの国葬は避けられないように思う。


何度も繰り返すが、一度生前の彼に会って言葉を交わしたかった。
スポンサーサイト



↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

Tag: Jack Layton ジャック・レイトン

To Canadians whose family is in Japan

To Canadians whose any family member is in Japan.

I am a translator and interpreter between English and Japanese.
If you need any urgent translation or interpretation, I will help you for free.
The service will be provided for only Canadians whose family member lives in Tohoku or Kanto area in Japan, or for Japanese in Canada who has language problem to reach their family in Japan.

Tohoku area includes Miyagi, Fukushima, Iwate, Aomori, Yamagata and Akita prefectures.
Kanto area includes Ibaraki, Tochigi, Chiba, Tokyo, Kanagawa, Saitama and Gunma prefectures.
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

今年一番の寒さ

トロントは12月からずっと平均して寒く、最高気温が氷点下一ケタ台という寒い日が毎日続いていた。
しかしここにきて、ガクンと寒くなった。

今日の最高気温が氷点下12度、昼間に限っていうと氷点下17度、23時現在で氷点下19度。
明日の最低気温は氷点下24度まで下がるそうだが、風が弱いため体感気温は同じ氷点下24度。
しかし午後に向けて気温は上がり続け、日付が変わる前には氷点下6度まで回復するようだし、その翌日は予想最高気温が氷点下1度と暖かい。

この時期の平均最高気温が氷点下2度、平均最低気温が氷点下10度程度なのを考慮すると、1日だけ氷点下24度ってのはすごい下がり方だなぁ・・・。

夕方のニュースでこの寒さを街中でレポートしていたが、インタビューを受けていた女性が「ウィニペグ出身だから平気」と答えていたのに納得(笑)。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ライフ > テーマ : ふだんの暮らし

Tag: トロント 最低気温

Beaches Jazz Festivalが始まった♪

今週末の3日間はWoodbine Parkで。
Street Festは来週木~土の3日間。
Kew Gardensで演るのは来週末の2日間。
ウチから歩いて行けるし、Kew Gardensにまた今年も行くとするか^^
今年は雨が降りませんように・・・(-人-)

Beaches Jazz Festivalが、トロントで1番の夏の音楽イベントに選ばれたようだよ!
いつの間にそんな投票やってたんだか(◎_◎;
でも10年前とかに比べると、年々観光客の数が増えているような気がする。
この数年、Queen Stの混み具合が半端じゃないし(>_<)

Beaches Jazz Festivalホームページのタイトルがこうなっていた♪↓
Beaches International Jazz Festival Voted Toronto's #1 Outdoor Summer Music Event
http://www.beachesjazz.com/
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: Beaches Jazz Festival

Happy Canada Day!

Happy Canada Day!

本当は友人らとWoodbine Parkに数バンドが出演するライブミュージックを聴きに行き
日没後に打ち上げられる花火も楽しむことになっていたのだが、
みな夕食を食べアルコールが入ってだるくなってきたせいか、行くのをやめてしまった。
やたら行きたがっていたのは自身もバンドを組んでいるAlexのみ。

ずぅ~っといい天気が1日中続いた。
30度越えが何日も続くこの時季にしては珍しく、最高気温も22度と低く過ごしやすい温度だった。
しかし今週末は30度前後と暑くなるらしい。
いつものトロントの7月がやってくる。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: Canada Day

G8・G20のトロントはカオス(>_<)

G8G20が開催中のトロントはカオス状態(実際はG8はムスコカ地方開催)。
ダウンタウンは地元だけでなく世界中から集まってきたプロテスターで一杯。
あちこちで色んなことを訴えるデモだらけ、ストリートカーも含め交通もストップ、バリケードだらけ、ポリスだらけ。

CBC(カナダ国営放送)なんて、通常スケジュールのテレビ番組放映せずにず~っとG8関連のニュースばっかり流してる。
ニュースによると、どこの交差点か知らないが、ポリスカーが燃えていた。
カオスを避けて休業したスターバックス(多分Queen×Bay Sts.)の
窓ガラスは割られてるし、怒号は飛び交うし。
プロテスターの中には、目出し帽をかぶったりバンダナなどで顔を隠して
ハンマーを手にしてる、何のためデモ行進してるのか不明な訳分からんヤツもたくさんいるし。

史上初となる催涙弾が使われることになるかも知れないと、
ニュースでリポーターがカオス具合を伝えている。
出かけて巻き込まれるのは怖いので、家で大人しくしとこうっと。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: G8 G20 トロント

トロントで地震!(◎_◎;

本日午後1時41分頃、トロントで地震があった。
トロントに十数年住んでいる私でも初めての経験だった。
体感的には震度2~2.5程度と、全く大した揺れではなかった。
のちに発表された地震の強さはマグニチュード5.0。

最初は何かふらつく感じがして地震かと思ったが、
「まさかトロントで地震があるわけないよな~」と思い、
めまいがしているのかと勘違いしてしまった。健康だけど(笑)。
パソコンデスクが揺れていたのだが、てっきり足で蹴ってしまったのかと思った。
蹴ったにしてはかなり長い間揺れていたのだが。
地震だったら他にも揺れるものがあるはずと部屋の中を見回したが、
テレビのアンテナのような長いものでも揺れてなかったので
地震ではないと自分の中で結論付けてしまったようだ。

ニュースによると、Twitterがすごいことになっているらしい。
トロントだけでなく、オタワやモントリオールでも地震に関するtwitがあるだけでなく、
ニューヨークやらボストンのようなアメリカ東部の都市でもtwitさていたようだ。
そんなに広い範囲で揺れが観測されたのだろうか?

あとやはりニュースでリポートされていたことで興味深かったのが、
地震発生後数時間で、この地震に関するページがWikipediaに作成されたことだ。

地震大国日本じゃこんな揺れ、ニュースどころか話題にもなりゃしないが、
地震がほとんどないカナダ東部だからこその皆の大うろたえ振りが笑える。
ただ日本と違って建物は耐震構造なんて施されてないだろうから、
これ以上大きな揺れは来ないことを祈るのみ。(-人-)
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ライフ > テーマ : ふだんの暮らし

Tag: 地震

祝、アイスホッケー男子金メダル!!!

バンクーバーオリンピックもいよいよ最終日。
閉会式を前にして、カナダの国技とも言われるアイスホッケーの決勝戦、対アメリカ戦が行われた。
このチケットはものすごいプレミアがついて、ファンサイトでは最高5万ドルで売りに出されていたらしい。

21日の対アメリカ戦はウィスラーのパブで観戦したが、3-5で負けてしまったので、今日の決勝戦でリベンジできるか気になっていた。

第3ピリオドでアメリカに追いつかれ2-2になったが、18日のスイス戦でシュートアウトを決めてくれた、アシスタントキャプテンを務める期待の星、シドニー・クロスビーがやってくれました!!
サドンデスのオーバータイムで綺麗なパスを受けてスコアし、見事金メダルを獲得!!
スティックとグラブを放り投げ、ジャンプしながら歓喜!歓喜!
リンク際のクロスビーに、チームメイトが抱きつき団子状態! それを客席のリングサイドの人たちは、デジカメやスマートフォンで写真撮りまくり!!

毎度金メダル獲得後にシャンペンや葉巻で悪ふざけ祝勝会をする女子は敵なし状態だが、ホッケー男子のカナダの金メダルは、ソルトレーク以来2大会ぶり。
25日には女子もアメリカを制して優勝しており、「ホスト国であるカナダの地で男女とも金メダル」という、最高の結果となった。

また、合計メダル数では26個とアメリカの37個には及ばないが、カナダは金メダル数では14個と群を抜いている。2位のドイツの10個と比べてもそのすごさが分かる。
これは冬季・夏季合わせて、オリンピックのホスト国としては史上最高の数だそうだ。
何よりもすごいのは、カナダは、色んな競技でまんべんなくメダルを取っていることじゃないだろうか。資金を集中させて一部の競技だけメダルを狙える選手を育成するんじゃなく、色んな競技で選手層のピラミッドの底辺が広いってことだ。国民の多くの人が、気軽に安価でスポーツに親しめる環境というのは素晴らしいと思う。


バンクーバーのロブソン・スクウェアやウィスラーのビレッジ・スクウェアには毎度毎度ものすごい人が集まっているが、トロントのヤングストリートでもすごい数の人が集まって、ホッケーの金メダルを祝っていたのがテレビ中継された。
92年・93年のトロント・ブルージェイズがワールドシリーズを制覇した時のヤングストリートみたいだ。
あ~、こんなに人が集まってるのを知っていたら、私も行ったのに~~~~~。ぢゃんねん。(>_<)

トロントはもう日が暮れて真っ暗だが、バンクーバーはまだ日暮れ前。現在12度と暖かいし、今日は天気も良かったみたいだから路上での観戦日和だったみたいだね。^^

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : スポーツ > テーマ : バンクーバー冬季オリンピック

オリンピックのトーチリレーがトロントにやって来た

10月30日にBC州都Victoriaを出発したオリンピック・トーチは、準州やマリタイムの各州などを経由し、いよいよ今日、トロントに到着した。

前日Oshawaでのトーチリレーの様子がTVニュースで流れていたので、今日はトーチリレーをダウンタウンに観に行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。(;^_^A アセアセ

夕方のニュースで、トロントのYounge St.沿い(を!Eglinton近くのあのアートストア!)をトーチリレーが駆け抜けて行く・・・というよりは、群衆が歓声を上げて取り囲んでいる様子を流したのを見て、やっと思い出した(爆)。

今から行けば、トロント市庁舎のNathan Phillips Squareへの到着には間に合うな~とか思いながら、気温がマイナス7度だし、何も準備していなかったのであきらめた。^^;;;;;
まぁ小さな町ならリレーの様子も良く見えるだろうが、カナダ最大の都市、トロントじゃ、人に埋もれてほとんど見えないだろうし・・・。と自分に言い訳。

トーチじゃなくて、本物のオリンピック・ゲームを観に行くからいいや~。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: オリンピック トーチリレー

やっと今日から春

カナダじゃ本日、日本で言うところの春分の日から正式に春がスタート
日本なら3月上旬から春って言われるよな~。
二十四節気じゃ立春は2月上旬にやってくるけど、これはまだまだ寒くて「春」って感じは全然しないけど・・・。それに対して春分の日はっつーと、これはこれで春の始まりとするには遅すぎる感がある。啓蟄ぐらいから春ってことにするのがちょうどいいような。
それならすっきりと、3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬ってことにすりゃ簡単になると思うんだな。照れ笑い

春分の日だけでなく、カナダじゃ夏至の日から夏が、秋分の日から秋が、冬至の日から冬が正式にスタートするんだけど・・・一体いつごろ、どこで誰が決めたんだろ?

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: 春分の日 春がスタート

車のCM・・・Big 3は必死

先日Timのキャンペーンについて書いた時、トヨタのVenzaについてちょこっと言及したが、あまり日本の車メーカーはトロントでCMを打っていない。

っていうか、Big 3のCMの数がすご過ぎて、日本のメーカーのCMが霞んでるのかも知れないが。
・・・でもこの数年売れまくってるし、特にCM打つ必要もないと思われる。プリウスやカローラやシビックとかの売れ筋の車のCMなんて見たことないぞ。ちなみにヨーロッパ車のCMも全然見ませんね~。

んで面白いことに、ほとんどのBig 3のCMが、トヨタやホンダと比べて「○○はこれだけ優秀な車ですよ~」と強調していることだ。とくにGMが躍起になってるし、頑張って比較CM打てば打つほど、惨め過ぎて自社のブランド力下げるだけと感じてるのは私だけ!?

これは逆を返すと、なるほど~これだけ荷物が積めるのね~、これだけ燃費がいいのね~、素敵ね~。でもトヨタやホンダに比べて、総合的な車の性能のよさは劣ってるし、早くぶっ壊れるしで、客もバカじゃないからそれに気付いて最近売れてないんでしょ?って思うんだよな~。

10年ちょっと前までは、あまり日本車はトロント走ってなかったんだよ。ドライバー見るとオリエンタルだったり。でも最近の日本車率の高さはどうよ? 自分で実際使ってみた経験とか、口コミとかで、やっぱり長く乗れて故障の少ない信頼できる車を選ぶよなぁ、普通の一般市民は。

誰もがメルセデスベンツや、BMWを買えるほどゆとりあるわけじゃないしね。車なんて日常の脚だから、できれば安く済ませたいもんだよ。一部のマニアを除いては。

ん~でもBMW欲しい~。いえ、贅沢ですね・・・ぢゃあAcuraが欲しいです。あの「H」の上の部分が狭まって「A」になってるロゴ、好きなんです。Acuraがカナダで設立されてすぐ、当時付き合ってたCanadianに、Acuraはホンダのブランドだ、その証拠にロゴがホンダの「H」の上を狭めただけだって言ったんだけど、信じてくれませんでした・・・アホなヤツ。(ー"ー;)

話が逸れました。・・・Acuraでも贅沢ですね。ぢゃあ便座ならぬVenza・・・はやっぱり絶対嫌なので、昔から憧れのスバル・レガシィの6速MT車で・・・。

・・・・・・う~ん。私って、結局ケチって無難なシビックあたりに落ち着きそうだ。カローラは没個性でヤなんだけど(爆)。orz 新型インプレッサとかCR-Zとか・・・。やはりバイクでずっとホンダ派だったからってのもあって、四つ輪もホンダに肩入れしちゃう。ハート
でも目標は最低でもAcura~♪照れ笑い


追記には、ちょっと衝撃的なことが書いてあるので、気分を害することがあるかも知れません。ご了承ください。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Big 3 CM GM トヨタ ホンダ

Roll Up The Rim To WinのCMが笑える

Tim HortonsのRoll Up The Rim To Winキャンペーンが始まったことは先日書いたが、そのCMが面白くてツボにはまった。

国外にいるカナダ人と思われる男たちが2人、「Canada Land」というアミューズメント施設を訪れるのだが、そこで「Shoot a pack」だの「Shovel the driveway」だの「Knit a toque」だの超アホなアクティビティを見つけて、「It's so Canadian!!」と喜びエキサイトする。しかし、「Roll Up」のアクティビティを見つけた途端、「カナダに帰らなきゃ!!」と、お馴染み赤い制服の着ぐるみRCMPオフィサー(連邦警察官)2人に見送られて施設を後にする。

ホッケーが国技とも言われるカナダじゃ、「Shoot a pack」は多くの人が喜んでやるけど(あたしゃ氷上でホッケー用スケート履いてやったことはないが)、疲れるのにドライブウェイを喜んで雪かきするカナダ人なんていないし、知り合いのカナダ人でtoque(ニット帽。発音はトゥーク。仏語が語源だからカナダでしか通用しないんだろうな)を自分で編む人なんていないよぉ。

あたしゃ編み物得意だから自分でtoque編む分には抵抗ないけど、カナダ人って裁縫や編み物できない人がほとんどだし。学校で習わないからか、女性でも大抵ミシンもまともに使えない。最近のは簡単なのにねぇ。あーでも、子供の頃から足踏み式ミシンに慣れていた私は、学校で電気式ミシンを初めて使った時は、慣れるまでちょっとコツが必要だったなぁ。未だに足踏み式の方が好き。足踏み式は場所取るし、実際持ってるのは電気式だけど(爆)。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Tim Hortons Roll Up CM

Day Light Saving Timeが始まった

今年は3月8日から。取り敢えず時計は全部針を1時間進めた。
これがやってくると「春~!」って感じがする。でも去年からアメリカに合わせて1ヶ月近く早まったんで、3月じゃそれまでに比べてまだ冬っぽさがかなり残ってるし、朝は暗いし、最高気温マイナスなんて当たり前だし、まだ雪も降るしなぁ。雪だるま

ところで・・・どなたが始めたのか知らないけど、「日光節約時間」という和訳は、超ダサいです。汗;
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Day Light Saving Time

Happy Birthday Toronto for 175th

Toronto is 175 years old today!!
北米でトロントは、比較的新しい都市だということだ。へぇ~びっくり。
フランス人の探検家が新しい資源を求めてローレンス川を遡上し、トロントにたどり着いてからもう数百年経ってるのに、Cityとして形作られたのには時間がかかったってことなのかなー。北米で五番目に大きい都市なのに。

イベントとかもやってたみたいなんだけど、なーんかすごく地味っぽい。ニュースでイベントはほとんど取り上げられなかったところを見ると、小規模だったんだろうな。このところのリセッションの影響か!?

今日は「春~~~!!!」って感じの暖かい日で、レコード・ブレーキングを思わせたんだけど、あとちょっとで及ばなかったみたい。日中18度まで行ったのは確認したが、多分レコードは19度。惜しい。

半袖で外に出たりポカポカ陽気を満喫したけど、ちょい風が強かったー。まぁ日本だったら春一番?ヽ(´ー`)ノ
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Toronto トロント 175th

Roll Up The Rim To Winキャンペーンが始まった

毎年お馴染み、Tim HortonsのRoll Up The Rim To Winキャンペーンが始まった。
「毎年」と書いたものの、大体1年に1回ぐらいやってるような気がするだけで、いつもこの時季にやっているのかどうかは一切分からないのだが。^^;

今年の賞品は、Toyota Venzaとか、Toshibaのラップトップとか、1万ドルのキャッシュとか、100ドルのティムカードとか。

10年以上カナダに住んでいて、このキャンペーンに参加したのはせいぜい5回がいいとこ。そしてもちろん何も当たっとらん・・・。orz

徒歩5分もかからないとこにティムあるし、挑戦してみっかなー。今年は・・・何か当たるといいなぁ。キラキラ


そいや賞品のToyota Venza、ついこの前からCMで新しく見かけるようになったのだが・・・これって、カナダ住んでる日本人は絶対に買わないよ。・・・だって、日本的に発音したら・・・「便座」だよ、「便座」。少なくとも私は無理っす。なかなか良さげな車なんだけどなぁ。???
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Tim Hortons Roll Up The Rim To Win

オバマ大統領が来た

オバマ大統領は、例のごとくエアフォース・ワンと、どこかの記者に「ビースト」とひどいあだ名を付けられた防弾リムジンでオタワに来た。何と日帰りで。「カナダが好き」と公言するなら、1泊ぐらいすりゃーいいのに。何なら板橋区と姉妹都市提携してるBurlingtonの、義理の弟の家にでも泊まるとか。大統領になっちゃったからまー無理だろうが(笑)。
・・・と思ったら、その義理の弟はいまやアメリカ国籍を取得して、ハワイに住んでいるっぽい・・・。_| ̄|○

トロントから朝早く、チャーターした観光バスでオタワに行った市民もいたようだ。この人たちの多くは、就任式にも行ったそうなのだが、寒い&雪も降っている中、一目だけでもとわざわざ行くなんて、ホーント物好きよねぇ。^^;

朝からニュースでさんざ流していたんで、折角だから記者会見の様子をテレビで観た。観たっつっても、いつも通りほとんど画面は観ず、耳で聞いていただけなのだが。

防弾ガラス越しにパーラメントヒルに集まった観衆に手を振ると、キャーという歓声が起こり、ニュースキャスターも「ロックスターが来たようだ」と言っていたが、大統領の初訪問は、おおむね好意的に取られていたようだ。

記者との質疑応答は、本当はアメリカ人記者2人と、カナダ人記者英語・仏語各1人の計4人だけだったのだが、それぞれの記者が2つから3つ質問するものだから、かなり長くなった。オバマ大統領も「質問は4つなのに回答が8つだ」とジョークを言っていた(笑)。

記者会見の最後の方で、オバマ大統領は「暖かくなったらまた来たい」とジョークとも本気とも取れる発言をして、記者の間から笑いが起きていたが、ニュースキャスターのピーター・マンズブリッジが、「今日は全然寒くないけどねぇ」とボソッと言った一言がすっごく受けた(笑)。(≧∀≦*)

確かに全然寒くないよ。今日のオタワの最高気温はプラス1度。大統領がオタワに着いた頃も0~1度と暖かかったはず。シカゴを擁するイリノイの上院議員だったくせに、寒いの苦手なのかなぁ。シカゴの方がオタワより寒いと思うんだが。ま~ハワイ生まれだから、しゃーないか(笑)。

ピーター・マンズブリッジは、前日放映された大統領とのインタビューと、大統領の訪問後のスティーブン・ハーパー首相とのインタビューも担当したのだが、その時の映像なのか、インタビューの始まる前だか後だかのような、正式には使わないけどビデオを回していたという感じの映像で、オバマ大統領が「寒いよ~」と愚痴っていたのを紹介していた。
これも受けた~もう一度映像流してくんないかなぁ。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: オバマ大統領 オタワ

お酢(クエン酸/レモン)と重曹を使った掃除方法

CLRのような高いケミカルを使わなくても、身の回りにあるもので掃除したい!
できればクエン酸を使えば強力なんだろうが、わざわざ買うのもなぁ・・・。それにホワイトビネガー、匂いがキツくて料理になかなか使わないから余ってるし。
ちなみにクエン酸は、英語で「Citric acid monohydrate」という名前で薬局で扱われているらしい。いくらぐらいするのかは不明。今度薬局に行ったら聞いてみよう。今日薬局行ったのに聞き忘れた・・・。orz

順不同、目分量、あとから他の掃除方法・適量が見つかり次第追加・修正する予定。

    クエン酸/レモン)を使った掃除方法
    は酸性なので、アルカリ性である水垢・湯垢汚れを効率的に掃除できる。

  • 湯沸しポット、電気ケトルの水垢
    ポットやケトルは一杯のお湯を沸かし、を大さじ2~3杯入れる。そのまま数分沸騰させたら火を止め、できれば一晩置く。翌日スポンジや柔らかいたわしで擦り取る。
    よりもクエン酸の方が効くが、代わりにレモンの汁や切れ端、リンゴの皮と芯でも代用できる。リンゴの皮を剥いて食べた時や、料理でレモンを使った時には、こっちの方が有効活用できるな。o(^∀^)o
  • シャワーヘッドの水垢・詰まり
    1:1の割合で水とを入れたビニール袋に外したシャワーヘッドを入れて一晩置き、翌日歯ブラシなどで擦り取る。日本と比べると硬水のカナダじゃ、すぐ詰まってくるんだよな・・・。(T_T)
  • コーヒーメーカーの水垢・詰まり
    いつもコーヒーを作る時のように、タンクに分量目一杯の水と大さじ2~3杯を入れ、そのままスイッチオン! もちろんコーヒーの粉はセットしない(笑)。そのままだと酢臭いので、何度か水だけですすぐ。
  • こんにゃくを煮た後などのアルミ鍋の黒ずみ
    鍋一杯のお湯を沸かし、酢を大さじ2~3杯入れる。そのまま数分沸騰させたら火を止め、できれば一晩置く。翌日スポンジや柔らかいたわしで擦り取る。
  • キッチンやバスルームのステンレスに付いた白い水垢
    スプレーの入れ物に水:酢を1:1の割合で入れてスプレーする。しつこい汚れには、キッチンペーパーや不要な布に酢を染み込ませ、貼り付けて数十分置く。水垢が浮いてきたら、クレンザー代わりに重曹をスポンジに付けて擦る。料理にレモン汁を使った時、絞り終えたレモンでステンレスを擦ってから捨てれば一石二鳥!
  • ディッシュウォッシャーの水垢
    水を最も少なく使うエコモードにして、洗剤を入れるタンクに酢を1/2カップほど入れてスイッチオン!
  • 洗濯機の水垢
    水を最も少なく使うモードにして、酢を1/2~1カップほど水に混ぜてすすぎをする。
  • ペットの粗相
    カーペットの場合は、ある程度水分をふき取ってから酢水をたっぷりスプレーし雑巾などに吸わせることを何度か繰り返すことでアンモニアのアルカリが中和する。
  • バスルームの鏡や窓の水垢
    酢水に浸した雑巾で拭く。または酢水をスプレーし雑巾で拭く。または使い終わったレモンを擦りつけ、水拭きする。
    ※鉄製の鍋などに酢を使うと錆びるので厳禁!!

    重曹(=ベーキングソーダ)を使った掃除方法
    重曹はアルカリ性なので、酸性である油汚れを効率的に掃除できる。鉄やホウロウの鍋にも使える。

  • 掃除じゃないが、開封して箱のまま冷蔵庫に入れておくと脱臭剤の代わりになる。
  • これも掃除じゃないが、歯磨きの代わりに歯ブラシにつけて歯を磨く。食品だから安全だし、アルカリ性のため、口の中が酸性になって歯を溶かすのを防ぐ効果がある。実際、今私が使っている歯磨きも、トンカチを持った腕のマークでおなじみの「Arm & Hammer」のもの。Extra Whiteningを買ってみたのだが、これ、ミントが強すぎて歯に沁みる・・・。もう買わないぞ。kao06
  • 茶渋の付いた急須や湯のみ
    重曹をスポンジに付けて擦る。それでも取れない場合は、洗うものがすっぽり入る鍋などに水を沸騰させた中に重曹を入れて煮る。または中に水を入れ小さじ1~2杯の重曹を溶かして電子レンジで数分加熱し、冷めたらスポンジで擦る。
  • 焦げた鍋(アルミ以外)
    重曹をスポンジに付けて焦げた箇所を擦る。それでも取れない場合は、鍋がすっぽり入る大きな鍋などに水を沸騰させた中に重曹を加えて煮る。外が焦げてない場合は、中に水を入れ沸騰させ重曹を溶かしてグラグラ煮立て、スポンジで擦る。
  • 食器・鍋洗い(特に油っぽいもの)
    スポンジや柔らかいたわしに重曹を付けて洗う。油汚れがすっきり落ちる。合成洗剤だと手が荒れて困る人には助かるし、何しろより自然。
  • ストーブトップ・オーブン・電子レンジの中・オーブントースター・換気扇など
    汚れを十分水やお湯でふやかしてから、スポンジや柔らかいたわしに重曹を付けて洗う。油汚れがすっきり落ちる。重曹が残ると白いつぶが汚いので、酢水をスプレーして中和させるとスッキリするし、殺菌効果も。電子レンジは、濡らしてゆるく絞ったおしぼり・台拭きなどを先に1分ほどチンしておくと、汚れがふやける。
  • バスタブ
    スポンジに重曹を振りかけそれで擦るか、重曹水(100ccのぬるま湯に対し重曹大さじ1)をスプレーしてスポンジで擦る。
  • カーペット・布製ソファの脱臭
    重曹を振りかけ、2時間ほど放置してから掃除機で吸い取る。
    ※アルミ鍋に重曹を使うと黒ずむので厳禁!! 以前1回やっちまった・・・。えぇ ヒー
    ※畳、無垢の木のフローリングなど、天然素材を使った箇所の掃除には、素材に含まれる蛋白質に重曹が反応して化学変化を起こし、落ちない変色汚れの原因となるので厳禁!!

    お酢(クエン酸/レモン)と重曹を使った掃除方法

  • バスルームのタイルの目地の汚れ
    使い古しの歯ブラシに重曹を付け、目地を擦る。10分ほど放置したら、酢水をスプレーで吹きかける。再び10分ほど放置したら、水で洗い流す。
  • 排水口
    1カップの重曹を排水溝の淵から振りかけ、それを溶かすように酢を回しかける。2時間ほど放置したのち、熱いお湯を回しかける。
  • 鍋の焦げ付き



続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ライフ > テーマ : お掃除♪

Tag: クエン酸 レモン 重曹 ベーキングパウダー 掃除 硬水

ベーキングソーダとベーキングパウダーの違い・使い方

今日はFamily Dayだった。オンタリオ州では去年から導入された。
政府系の職場や学校、リカーストアなどはお休み。
んでお隣さんちに夕食に呼ばれた後、一緒にピーナッツ・バター・クッキーを作った。
このレシピは、ベーキングソーダとベーキングパウダーの両方を使うのだが、ベーキングソーダが見当たらないということで、ウチから持っていった。でも帰る時、持って帰るの忘れた。(T_T)
・・・重曹は掃除に使えて重宝するから、あとで返してもらいに行かないと。

ベーキングソーダ
=重曹。クエン酸と共に掃除に使ったり、冷蔵庫の臭い取りに使ったりするのはこっち。
利休まんじゅうやどら焼きなど濃い色調の菓子や仕上がりの色を濃くしたい場合に使用。
加熱しないと反応しないため、粉などを混ぜ合わせた後、生地を休ませておくことができる。
独特の苦味があるので入れ過ぎに注意。

ベーキングパウダー
重曹+生地のpHを調節したりする助剤など。
バターケーキやまんじゅうの皮など、比較的重い生地をふっくら仕上げる場合に使用。
常温で粉や水に反応するため、混ぜ合わせたらすぐに焼く必要がある。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お料理ヒント集

Tag: ベーキングソーダ ベーキングパウダー 重曹

急に春到来!?

2月7日~8日にかけて、温暖前線が到来した。その影響で7日の最高気温が7度に。これは観測史上最高の気温5.7度を更新。

10日も暖かかったのだが、それまでの記録は最高気温9度で、多分タイかちょっと足りないか。小数点以下の細かい数字はまだ分かっていない。

11日は真夜中(0時)に最高気温をたたき出し、1981年の7.1度という記録を塗り替えた。9度でレコード樹立。
詳しい数値はもうちょっと後にならないと正式発表されなそうだ。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

NowPublicの1月29日付けの記事「Winter from Hell: Toronto Snowfall May Break a 70 Year Old Record」によると、1月末の時点ではトロントの積雪はレコードを塗り替える勢いだったようだ。
去年もそんなことを言われていたが、結局歴代3位だか4位に終わったようだ(記録探してるが見つからない;;;)。
確かに1月はすごく寒かったし、積雪もすごかった。でも2月に入って急に暖かくなり、最高気温がプラスになる日も何日かあり、こりゃー積雪レコードなんて無理無理~って感じ。

まぁ、春まで待ってみないとどうにも分からないことなんだが・・・。
でももう雪も、毎日最高気温マイナス10度以下の日もゴメンぢゃ。は~るよ来い。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: 最高気温

春のような陽気

今日はひっさしぶりに気温がプラスサイドに傾いた。
何と、最高気温が4度!!o(^∀^)o
13時時点から16時時点までずっと4度だった。
外に出てみたらあったけーあったけー☆ ジャケットなしでも全然大丈夫。
だいぶ雪も解けてきた。まるで春到来のようだ~♪
陽が落ちて夜になってもまだプラスのままだったから、あれからさらに雪が解けたことを期待して、明日カートを持って買い物に行こうっと♪
明日の最高気温の予測はマイナス5度だけど、その程度の寒さよりも、雪が解けていてカートが雪に取られないことの方がずぅ~っと重要☆
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: 最高気温

Toronto Public LibraryのHoldシステム

Toronto Public LibraryのHoldシステムは何だかちゃんと働いとらん。
Webで自分のアカウントやHoldした本のリストなど見られるようになっているが、アップデートが非常に遅い。下手すると24時間~3日ぐらいの誤差があるかも知れない。

借りたい本が地元のLibraryにあること(in Library)を確認してHoldすれば、普通すぐPick upできるようになると思いがちだが、そうでもない。館内にあることを確認してHoldにした本2冊のうち、1冊が2日後夜遅くWebでAvailable for Pick upになったが、通知メールが来たのは翌朝だったし、もう1冊は結局メールが来なかった。

メールが来たので1冊でもいいからとPick upに行ってみたら、何と他のBranchにあるものも含めてHoldした本8冊のうち、5冊がPick upの棚に並んでいた。もちろんメールは1冊分しか来ていない。

Pick up前にWebで確認した時は、やはりPick up準備できているのは1冊のみ。他にin Transit状態が何冊かあった。そして5冊を持ち帰ってWebをまた確認してみたら、その5冊はちゃんとCheckoutsにカウントされており、Checkoutした5冊以外にもう1冊がin Transit状態になっていた。でもCheckoutsの本5冊全部が23:59にCheckoutしたことになっていた・・・。18:00頃行ったんだけどなぁ。

ステータスがin Library状態の本は、HoldをしたらWeb上ではin Transit状態でも、直接図書館に行けばすぐ手に入るのかもしれない。とにかくWebにデータが反映されるのが遅いってことは確実だ。
たぶん閉館後とか、時間が空いている時にまとめて処理するんだろうなぁ。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Toronto Public Library

今年一番の寒さ更新?

午前8時現在の気温(トロント空港)は-18度、Wind chill-29度。晴れ。Wind chill warningが市全域に出されている。近所の図書館行って勉強のための教材借りてきたかったのだが、今日の外出は取りやめ、取りやめ~! 寒すぎる~!!
今朝の日の出は7:42だったので、その18分後の気温ということからか、午前7時よりも2度下がっている。・・・と思ったら、午前9時になってまた1度下がった・・・。il||li_| ̄|○il||li
一体どこまで下がるのか・・・Wind chillは-30度。
でも風はそれほど強いわけではない。午前8時で北の風26km、午前9時でやはり北の風24km。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: 最低気温 Wind chill warning

今冬一番の寒さか

本日23時現在マイナス16度。天気予報によると、夜中にはマイナス20度、ウインドチルでマイナス30度だという。たぶん今冬一番の寒さになるはず・・・記憶にないだけかも?w

今日の最高気温はマイナス11度、ウインドチルマイナス19度だった。
ただこれらはピアソン空港の値だから、ダウンタウンは1度ほど高いかも。
どちらにしろ外出の際は帽子・手袋・ブーツ・ネックウォーマーやマフラーなど首元を包むもの、そして暖かいジャケット(フード付き)でbundle upしないとフロストバイトが怖い;;

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Environment Canada Weather Network 最高気温 最低気温 Wind chill

Royal Canadian Air Farce

http://www.airfarce.com/

Last live will be aired on the New Year's eve.
They will be missed very much・・・(T_T)

CBCラジオから始まりCBCテレビに移行した後も合わせ30数年、せっかく人気があったのに継続しなくなった理由としては、Roger Abbott、Don Ferguson、Luba Goyの結成当初からのメンバーが60代に入り、体力的に続けられなくなったというのが考えられる。

私の一番のお気に入りだったJohn Morganに至っては、上記3メンバーより15歳前後年上というのもあってか、2001年に番組から引退したのもとても残念だったが、04年に心臓発作で亡くなったことがショックだった。彼のWelsh訛りの残るScotsman役も良かったが、Mike from Canmoreは理屈ぬきに笑えたし、全く東洋系の風貌を持たないのに何故か日本人役(それも侍役とか)をやったりするのも、日本人の私から見てさえ素直に面白かった。

普段は、日本人のアクセントなり見た目なりだけを強調した笑いってのは、「何も日本人のことを知らない癖に」と思えて楽しめないのだが。なんでなんかね~。理由は良く分からん。ただ単に彼のコメディーのタイプが好きだったのかな? 彼のスタイルは、私の好きなMike Myersにも似通ってる気がする。

JohnはWales生まれカナダ育ち(? 時期は不明だがのちカナダに移住)で、例えばMonty Pythonなどに代表される、英流のコメディの流れを受け継いでいると思われる。

Mikeは両親が英リバプール出身で、「Austin Powers」にも見られるようにイギリスの影響を強く受けて育っている。カナダ(トロント/スカーボロ)で生まれ育ってるがためにイギリス英語のアクセントはないが、彼の着るファッションはイギリス(もしくはイギリス系カナダ)っぽいと思う。彼の世代で両親が英国人なら、そのスタイルにももろMonty Pythonの影響はあるだろう。

ちなみにスカーボロには、「Mike Myers Drive」なーんつー、彼の名前を冠した通り名がある。そこはトロントでも新開拓地で新しい家々(semi-detouched)が数年前に建てられたのだが)、RTの駅からも近いし、是非住んでみたいわ~(笑)。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : テレビ・ラジオ > テーマ : 続けてほしかった番組

Tag: Royal Canadian Air Farce