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目が充血 -再び

11月30日付の記事「目が充血」で、「気が付いたら両目の右側だけが充血していた」というのを書いた。

気が付いたら目が充血していた。それも両目の右側だけ。両目とも右側だけってのは(たぶん・・・覚えてる限りでは^^;)初めてだったので、(覚え書きのために)一応記帳しておく。はっきり言って鏡に向かって顔を左に向けると、両目ともすごい充血の赤目になって怖いっす・・・。^^;最近気温(11月後半で平年最高気温3~4度らしい)が下がるとともに暖房もきつくなっていく・・・つまり室内が乾燥していく。レーシック手術を... 目が充血


何だか右目の目頭側に、違和感を覚えた。じ~んとするような、凝りのような、鈍い痛みを伴った違和感。素人判断だが、眼圧が高くなっているような気がする。鏡を見たら案の定、今度は両目の左側だけが充血していた。

今度は鏡に向かって顔を右に向けると、両目ともすごい充血の赤目になって怖い。

現在の湿度48%。冬じゃあるまいし、暖房をかけていないから、部屋の中が乾燥することはあり得ない。午前11時の屋外の湿度は60%。外は晴れているが夕べ少し雨が降ったので、大気は普段よりやや湿っているはずだ。午前11時の屋外の湿度は60%。現在は晴れている(時々曇り)からこんなもんか。

寝不足ではないが、昨日はちょっと長めに起きていたため、疲れが目に来たのかも。レーシック手術を受けてからだいぶ経ち、最近やや近視がぶり返し気味で、顔をモニターに近づけないと見づらいことがあったりする。昨日も今日もずっとちゃんとした姿勢を取らず、PCに向かっていたため目を多少酷使したかもしれない。

久し振りに目薬を差すことにしよう。
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Tag: 充血

ヨガのレッスンに通い始めた

お隣さんに誘われて、昨日からヨガ教室に通い始めた。

場所は歩いて7~8分のコミュニティセンターの体育館。ヨガマットは借りることができる。・・・が、日本なら平均身長でもカナダぢゃ皆が背高いから私はPetitのはずなのに、寝るとマットからつま先がはみ出すよ~(泣)。週1回1時間半のセッションが9週間で75ドル。1回8ドル33、1時間5.55ドルの計算かー。

インストラクターはインド系の訛りのある女性。ヨガのインストラクターはみな細いけど、この人も例に漏れずほっそーい。骨格の細い人によくありがちなのだが、声も細くて体育館の前の方に陣取らないと声が聞き取りづらい。

高校生の頃に、ウエストの脇の肉が取れるってポーズ(半年続けたらまぢ取れた!)をバスケ部の友人に教えてもらって以来、ヨガのポーズは色々試してきていたし、TVの早朝のヨガ番組とか観てポーズを真似たり「on and off」という感じだが、やはり自己流じゃなく一度ちゃんと教わりたいと思っていた。

まーそれなりに経験はあるし、楽勝かな~とか思っていたら・・・とんでもなかった!!
つーか、あまりにも自分の柔軟性のなさにがっくり・・・。orz

平均年齢30代の人たち(でもほとんど男。私一番背が低かったし)とバスケットボールを毎週プレイしていた頃は、必ずプレイの前にヨガを取り入れたストレッチを念入りにやっていたのもあって、柔軟性が確保されていたが、引越しでバスケから遠ざかってからは、あまりまともにストレッチもやっとらんせいもあってガチガチ・・・。今回まともにヨガをみっちりやってみて、自分の体がいかに硬くなっているかを身に染みて知らされました。大泣き

もうね、高校の部活や体育の授業で、座ってやる前屈(正式には「長座体前屈」っつーらしい)で自分の膝辺りに頭が着かないどころか、つま先どころか脛にすら手が届かない体の硬い男子とかいて(女子はそこまで固い人はいなかった)、「なんで運動部で毎日柔軟やってるのにそんなに硬いのさ~」とか思っていたが・・・今、自分がそんな状態です(爆)。昔は、エビ反ってつま先が額に着いたし、背中でも痒かったら手が届かない所がないほど柔らかかったのになぁ。えーんjumee☆Feel Depressed4

Frozen sholderがあって片腕の柔軟性が失われているってのもあるんだけど、これはちと本格的に普段からストレッチやヨガやらないと、週1回のレッスンについていけなくなりそう・・・段々レベルも上がってくるだろうし。(-"-;A ...アセアセ

今日朝からいきなり軽い筋肉痛キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 3日後に来るよかいいけど・・・サボらずに続けられるかなぁ?(^^;;;
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Tag: ヨガ 柔軟

筋トレメニュー

あぁ・・・これ読みながら筋トレやらないと・・・最近超運動不足で筋肉スカスカのふにゃふにゃ・・・。これ週に3回でもいいから全部こなしたら、きっと昔のナイスバディに戻れる・・・とはいかずとも、せめて近づけるんだろうなぁ・・・il||li_| ̄|○il||li

    腹筋
  • プッシュクランチ:
    1. 仰向けに寝て目線は斜め上、腰と膝は90度程度に曲げ、手の平は開いて足側に向け、太腿の脇に来るよう両腕を伸ばす。
    2. 息を吐きながら、両手で何かを足の側へ押し出すように上半身を起こす。
    3. 腕を押し出しながら1秒間ホールド。
    4. 息を吸いながらゆっくり1秒ぐらいかけて上体を下ろし、1に戻る。
    ★15回×2~3セット

  • 座りクランチ:
    1. 椅子などに多少浅めに腰かけ、両手は膝の上に置く。
    2. 息を吸いながら腹筋を意識して腰を軸に上半身をすぼめる。
    3. やはり腹筋を意識しつつ、息を吐きながら両腕を伸ばして上半身を起こし、腹筋でそれに耐えるように抗う。
    ★15回×2~3セット

  • タオルクランチ:
    1. 仰向けに寝てタオルを短めに持って頭を抱え、背中全面を床につける。腰を90度強曲げて脚を上げ、足首あたりで空中で脚を組み、膝はやや曲げる。
    2. 頭が少し持ち上がる程度タオルを軽く引っ張り、息を吐きながら腰を軸にして上半身を起こす。
    3. この時下半身に力を入れず、太腿が頭側にほんの少し引寄せられ腰が少し曲げる程度に起こすこと。
    4. 限界の半分程度まで上半身を起こしたら、そこでホールド。
    5. 息を吸いながら上半身を下ろし、1に戻る。
    ★15回×2~3セット

  • 横腹・ツイストサイクリング:
    1. 仰向けに寝て腰を90度に曲げて、覗き込まなくても腹筋や臍が見える程度に頭を起こす。両手は頭のに添える。
    2. 息を吐きながら体をひねって左または右の肘に反対側の膝を引き寄せ、もう一方の脚は伸ばす。
    3. 息を吸いながら脚と体のひねりを戻し、息を吐きながら今度は逆の手足を引き寄せる。
    ★30秒×2~3セット

    お尻・太腿
  • ヒップエクステンション:
    1. 背すじを伸ばしたまま、軽く腹筋に力を入れて四つん這いになる。腰の角度は120度程度。
    2. 息を吐きながら、脚を後ろへ伸ばす。
    3. 脚を後ろへ伸ばし切ったら、上方向へ上げる。
    4. 上げた状態でホールドし、10呼吸。慣れてきたら20呼吸にレベルアップ。
    5. 脚はと交互に上げず、片脚が全セット終わってから反対の脚を全セットと、片脚を連続してやると良い。
    ★2~3セット

  • スクワット:
    1. 足幅は肩幅の1.5倍程度に開き、爪先:踵に6:4または7:3で体重をかける。手はは軽く握り、胸の前に手の甲が外側になるように構える。
    2. 背すじを曲げないように、息を吸いながら、太腿と床が平行になる程度まで腰を下ろす。最初はあまり低く下ろさず、1セット目で10回できる程度を目安に下ろす。
    3. 曲げたまま1秒間ホールド。
    4. 息を吐きながら膝を伸ばして1に戻る。1~4の間中、爪先と踵の加重比率を守ること。
    ★30回×2~3セット

    背筋
  • バックエクステンション:
    1. 視線は正面に向け、あごを前に突き出さないように、腕は手の平を上に腰の辺りに乗せてうつ伏せになる。足は爪先で床をグリップ。
    2. 息を吐きながら肩だけでなく上半身全体を持ちあげる。この時多少足が床から浮いてもOK。
    3. 持ちあげた状態で1秒ホールド。
    4. 息を吸いながら上半身を下ろし1に戻る。慣れてきたら上半身を床につけないようにするとレベルアップ。
    ★30回×2~3セット

    胸筋
  • チェストサンド:
    1. 辞書や電話帳など厚めの本を顔の前で両手で押しつける。
    2. 息を吐きながらこれ以上下がらないところまでゆっくり下におろす。
    3. 胸に力を入れた状態でホールドして10呼吸。
    ★3回×2~3セット

  • 膝着き腕立て伏せ:
    1. 背面を一直線に、膝は折り曲げて、両手はやや内側に向けて床に着ける。腕と体の角度は45度程度。2. 斜め後ろに肘を引きつつ、息を吸いながら真下に伏せる。
    3. 床すれすれまで体を下げたら1秒ホールド。
    4. 手の平に力を入れないように、息を吐きながら持ち上げる。
    ★30回×2~3セット

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加湿器

Rickが加湿器を買ってくれた。クールミストタイプ。ありがたや(-人-)
大昔、ウォームタイプの加湿器を使っていたことがあったが、クールタイプの加湿器ってのは初めて。

構造は、タンクに入れた水がトレイに少しずつ流れて行き、それをファンで空中に吹き飛ばすという簡単なもの。上部のスリットからひんやりとした風が出てくるが、その風にはあまり湿度を感じない。もちろん蒸気(ミスト)も見えないが、そういう仕様だそうだ。

ウォームタイプと違って、水を熱して蒸気を出すわけではないので、日本とは違ってハードウォーターによくありがちな水垢がたまりまくりにならないのは有難い。が、しかし・・・・うるさ過ぎる。レベルは強と弱の2段階なのだが、強にするとファンの音がうるさ過ぎてテレビの音とかが聞き取りづらい。寝るときに付けっ放しにするには、今日は絶対に無理だ。これぢゃ寝られん。;;; 200ドルとかするような高級機種もよく店頭で見かけるが、ああいうのは静かなのだろうか?

風邪をひくと必ず喉からやられる私には、ウォームミストの方が、喉や肌を潤すvapourator・・・日本語だとスチーマーか・・・の代わりにも使えて(実際やったら苦しそうだな^^;)いいのかも知れない。乾燥質の私の肌を潤すのにも効くかな?w ウォームタイプだときっとシーズンに1~2度、CLRで掃除しなきゃだな・・・めんどい。しかし何で日本にはCLRのようなケミカルがないのか? 日本の水はすごく軟水だから、北米やヨーロッパに比べて水垢がこびり付きにくいからかな?

加湿器も付けず料理もせずお湯も沸かさずシャワーも浴びず、つまり水蒸気を出すことを何もしないと、このところの寒さによる暖房の強さのためあっという間に部屋の湿度は20%を割るが、そんな状態から弱で30%にするのに2時間ぐらいかかる。それに30%前後から上には上がらない。強にしてもせいぜい35%がいいとこだ。

だから時々電気ケトルの蓋を上げた状態で、ケトル1杯のお湯を沸かさねばならない。ケトルの蓋を上げたままにするのは、蓋を下げたままだと、オートオフ機能が作動してしまうため。ケトル1杯のお湯をグラグラ沸かし続けると、さすがに湿度は50%程度まで上がるが、スイッチを消すと30分と経たずに30%ほどに戻ってしまうので、ほとんど意味はない。
加湿器ってもうちょっと強力なのかと思っていた。;;; どうしたものか・・・。


追記:
Canadian Tireで買ったとRickが言っていたので今見たら、通販の場合で$29.99だった・・・。うわっ安~~~~~(笑)。まぁ期待はしてなかったが、たぶん売り場で一番安かったんだろうな。困った。

ちなみにタンクは2ガロン。満タンにして寝ると、翌朝ほぼなくなるぐらいの量。つまり弱だと8時間程度持つってことだ。
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Tag: 加湿器 クール ミスト ウォーム

目が充血

気が付いたら目が充血していた。それも両目の右側だけ。両目とも右側だけってのは(たぶん・・・覚えてる限りでは^^;)初めてだったので、(覚え書きのために)一応記帳しておく。はっきり言って鏡に向かって顔を左に向けると、両目ともすごい充血の赤目になって怖いっす・・・。^^;

最近気温(11月後半で平年最高気温3~4度らしい)が下がるとともに暖房もきつくなっていく・・・つまり室内が乾燥していく。レーシック手術を受けた3月と比較すると乾燥のせいで余計辛い。前の晩の飲み(つまりアルコール度数)が多めで、因ってディハイドレーション気味のときは余計。あーもーなるべく日本語使うようにしてるんだが脳が寝不足+アルコールで日本語の単語出てこない・・・。;;;
ヒューミディファイアーだの室内洗濯干しなどとかの対策を、何もしないと20~25%に下がって目が痛い。バスタオル&日本風タオルの2本をぬらして干しても35%程度。バスタオルをもう1本追加するとどう湿度が加算されるか、今度検証してみたい。

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Tag: 充血 乾燥 レーシック 湿度