FC2ブログ

はやぶさ 7年ぶりに地球に帰還

小惑星「イトカワ」へ着陸し世界初の土壌採取と回収を試みた探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰ってきた。土壌サンプルが入っている可能性のあるカプセルは14日、オーストラリアの砂漠から無事回収され、カプセル内からイトカワの土壌が採取されることが期待されている。もし土壌が見つかれば、小惑星の採取と回収に世界で初めて成功することになる。

このカプセルは宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙科学研究所に持ち帰られることになるわけだが、私はてっきり打ち上げ基地のある種子島宇宙センターに持ち帰るのだとばっかり思い込んでいた。ところが種子島ではなく、相模原市中央区にある同研究所でカプセルは開封されるそうだ。調べてみたら、JAXAオフィスや研究所は全国各地色んなところにあるようだが、はやぶさの操作に関しては相模原市の同研究所で行っていたそうだ。

同研究所にははやぶさの実物大模型もある。はやぶさ本体は大気圏突入後燃え尽きてしまったので、本物はもう戻ってこない。模型とはいえはやぶさを見られる唯一の場所なので、今度実家に帰った時に、ついでに見に行ってこようと思う。開館時間内は自由に見学することができるらしいよ。電車とバスで片道1時間半ぐらいかかるだろうが。(;^_^A アセアセ

13日のGoogleトップははやぶさイトカワの画像だったよ!o(^∀^)o


*宇宙航空研究開発機構(JAXA)ホームページ
http://www.jaxa.jp/
*とても理解しやすいはやぶさに関する読み物「はやぶさ君の冒険日誌」(子供が読んでも面白いよ!)
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml
*探査機「はやぶさ」作ってみた(実物大のはやぶさを作っちゃった人の製作過程の動画。ニコニコ動画は要アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10757175?top_flog


【宇宙科学研究所のデータ】
相模原市中央区由野台3-1-1
TEL 042-759-8008
開館時間:9:45~17:30
休館日:12/29~1/3(臨時休館日あり)
アクセス:
*淵野辺駅から:JR横浜線「淵野辺駅」南口下車→神奈川中央交通バス(2番乗り場)「淵36または淵37青葉循環淵野辺駅南口」行き「市立博物館前」下車または徒歩(20分)
*相模大野駅から:小田急線「相模大野駅」北口下車→神奈川中央交通バス(5番乗り場)「相02相模原駅」行き「宇宙科学研究本部」下車
スポンサーサイト



↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

Tag: はやぶさ イトカワ

Element+和訳

昨日はRemembrance Dayだった。オンタリオでも政府や銀行は休みだけど、一般企業は休みじゃない。オンタリオとケベックの両州以外はカナダ全国休み。なんで~~!? オンタリオもお休みにしようよ~~。kao06


この何ヵ月か、GoogleやYahooで「element2 和訳」という言葉を使って検索し、ヒットしたこのサイトを訪れる人が何人もいた。
なんでそんな組み合わせで何人もが訪れているのか良く分からなかったが、確かに「element2」という言葉も「和訳」という言葉も、このブログに存在する。

過去の記事で、「JavaScriptのオブジェクト(1) Array」というのがあった。JavaScriptに関して知り得たことをまとめ、配列(array)の要素(element)をJavaScript言語を使って表す方法を記述しただけで、「element0, element1, element2」などと単語が並んでいる。

別の過去記事で、JavaScriptの中核的な仕様を標準化したがECMAScriptに関しての記述の中に、個人が和訳した「ECMA-262 3rd Edition」について言及している。

また別の過去記事で、「HTML 4.01 Specification」の日本語訳に関しても言及している。

つまりバラバラの記事が例えばトップページに集まっていたり、同じ月に集まっていたりしたために、両方の言葉がGooglebotなどに拾われて、検索の比較的上位にヒットされることとなったわけだ。


まぁそんなことはどーーーーーでもいいのだが、なぜその二つの組み合わせで検索する人が何人もいるのか、今まで良く分からなかった。たぶん、「Element 2」とかいう有名な外国作品でもあって、その日本語版を読みたいのだろう・・・と漠然と考えていた。

しかし、残念ながら日本人はそこまで高尚ではなかった。


私は時々アクセス解析を取っているのだが、訪問者がどこの検索サービスを使って、またどのような検索語を使って検索し、私のブログがヒットして来訪したかということが分かる。ある日、たまたまヒット結果の私の隣にあったサイトを、何とはなしにのぞいてみたのだ。

そこで知った驚愕の事実とは、実は「Element 2」というのは啓林館から出ている、高校用の教科書の題名だったのだ。

高校の英語の教科書なんて、ネットで検索すれば大抵は和訳が見つかるものだそうだが、この啓林館だけはないらしい。だから「Element 2」を授業で使っている全国の高校生たちは、ネットで必死になって和訳を検索するのだろう。日本の英語の授業は、Readingにとても時間を割くし、予習してこないと授業中に先生から教科書を訳すように言われるもんね。

でもねー、自分で訳さないと絶対に語彙も増えなければ文法も覚えないし、ネットで和訳が見つからない英文は、全く和訳できなくなるよ。大学でも必ず英語の授業はあるし、大学の教材の和訳なんて絶対にネット上で見つからない。高校の英語なんて、辞書を使ってちょ~~~~簡単に訳せるのに、そんなのもできないのかねぇ。最近の高校生は全くだらしない。


ちなみに私は、ウェブでやってみた09年のセンター試験の英語、満点だった。カナダだとグレード7~8(中1~中2)ぐらいかな、国語としての内容のレベルは。ああそーだ、今度グレード9のAlexに解かせてみようっと。


    Elementに出てくるちょ~~~~~~簡単な英単語(熟語)の例:
  • migration=移住、移動。人間にも使うけど、特に渡り鳥の移動など動物に関してよく使うよ。
  • enrich=~を豊かにする。enrichedで食べ物だと「コクがある、濃厚な」。ウマーウマー
  • take it for granted that~/take ~ for granted=~を当然のことと思う。grantには「承諾する」「認める」とう意味があるが、一応熟語。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : つぶやき

Tag: 英語 和訳

七曜占星術で木曜日生まれの結果

ちょっと前が誕生日だった。
「誕生日」と言えば、星座による占いを思い起こす人も多いかも(特に女性)。
つーことで今まで色々占ってテキストファイルで保存していた、占いの結果を載せていこうと思う。そうすりゃファイルも破棄できるし。

一発目は七曜占星術。

総運:
木曜日生まれの人のあなたは型にはまらない独創的なアイディアに恵まれた天才肌です。行動力に優れ、目的に向かって突き進むことができますが、多くの場合、妨害や反対にあうようです。しかし短気を起こさないで、克服していけば必ず自分の目標に到達することが出来ます。

恋愛運:
束縛のない自由な恋愛を望み、異性との出会いも多いため多くの相手と結ばれるでしょう。しかし結婚相手はあなたを大切にしてくれるはずです。

金運:
お金持ちになるよりも、幸せな人生を求めているはずです。短期間でお金を得るためにギャンブルに手を出す人も多いのですが、堅実にお金を増やすことが強運に繋がります。


う~~~ん・・・当たってるかもぉ~~。jumee☆shy1
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 占い

Tag: 七曜占星術

原書で読みたい本

英語の語彙を増やすために、もっと本を読もうと思った。どうせ読むなら、「文豪」のものや「名作」と呼ばれるものを原書で読んでおこうと思った。

ネットで調べているうちに、「史上最高の文学100選」(The top 100 books of all time)とかいうものがあることが分かった。ノルウェー・ブッククラブ(Norwegian Book Clubs)という団体が、2002年に世界54カ国の著名作家100人からアンケートを取ったもの。

語彙を増やす目的に向いていないため、子供向けであまりにLexileのスコアが低いもの、詩歌、一部散文などは外した。
また、翻訳したものは原書を超えることはないと思うから、英語以外の本は外した(作者自身による訳書を除く)。・・・翻訳者がこんなことを言っていいのだろうかとも思うが。(^^;;;;;

  • Chinua Achebe「Things Fall Apart」:890L

  • Jane Austen「Pride and Prejudice(高慢と偏見)」:1100L

  • Samuel Beckett「Trilogy: Molloy, Malone Dies, The Unnamable(三部作:モロイ、マロウンは死ぬ、名付けえぬもの)」:?L(Samuel Beckett's Waiting for Godotで1310L)

  • Emily Bronte「Wuthering Heights(嵐が丘)」:770L

  • Geoffrey Chaucer「Canterbury Tales(カンタベリー物語)」:?L(Chanticleer and the FoxでAD840L、Troilus and Criseydeで1310L)

  • Joseph Conrad「Nostromo」:1160L

  • Charles Dickens「Great Expectations(大いなる遺産)」:880L

  • George Eliot「Middlemarch(ミドルマーチ)」:?L(Daniel Derondaで1210L、Selected Critical Writingsで1470L)

  • Ralph Ellison「Invisible Man(見えない人間)」:950L

  • William Faulkner「Absalom, Absalom; The Sound and the Fury(響きと怒り)」:870L

  • Ernest Hemingway「The Old Man and the Sea(老人と海)」:940L(Simon & Schuster刊)・1370L(Facts On File Inc.刊)

  • James Joyce, Ireland「Ulysses(ユリシーズ)」:?L(Dublinersで900L、James Joyce's Dublinersで1350L)

  • DH Lawrence「Sons and Lovers」:?L(Prussian Officer and Other Storiesで800L、Selected Critical Writingsで1020L)

  • Doris Lessing「The Golden Notebook(黄金のノート)」:?L

  • Herman Melville「Moby Dick(白鯨)」:790L(Johnston Incorporated刊)・840L(同刊)・1200L(Buccaneer Books Incorporated刊)・1230L(Simon & Schuster刊)

  • Toni Morrison「Beloved」:870L

  • Vladimir Nabokov「Lolita(ロリータ)」:1380L

  • George Orwell「1984(1984年)」:1090L

  • Edgar Allan Poe「The Complete Tales(エドガア・アラン・ポオ全集)」:?L(Cask of Amontilladoで700L、Narrative of Arthur Gordon Pym of Nantucket, and Related Talesで1360L)

  • Salman Rushdie「Midnight's Children(真夜中の子供たち)」:1120L

  • William Shakespeare「Hamlet(ハムレット)」:1390L、「King Lear(リア王)」:?L、「Othello(オセロ)」:770L

  • Laurence Sterne「The Life and Opinions of Tristram Shandy(トリストラム・シャンディ)」:?L

  • Jonathan Swift「Gulliver's Travels(ガリバー旅行記)」:800L(Scholastic Inc.刊)・1090L(Playmore Inc刊)・1210L(Oxford University Press Inc.刊)・1330L(同刊)

  • Walt Whitman「Leaves of Grass」:NPL

  • Virginia Woolf「Mrs. Dalloway; To the Lighthouse」:940L(Harcourt Trade Publishers刊304P)・950L(同刊)



L=Lexileのスコア。?はスコアが一覧に載ってなかった本。

Lexileの一覧は元々教育者・保護者向けに作ったと思われるので、原書を子供向けに分かりやすく書き直した著書が多いかもしれないため、このまま迂闊に鵜呑みはできない。同じ著書でも、発行元の違いでスコアがかなり異なっているものがあることから、スコアが3桁などと低い場合は、子供向けに書き下ろしたことが推測される。

スコアは、教材を理解する力が中庸とされる米国の12年生向けで880L~1125L。国語が得意でも不得意でもない高校3年生レベルでこれか・・・日本やカナダの高校3年生の国語力と比べると、かなーり低いな。アメリカの大学のTOEFL要求レベルがカナダの大学に比べて低いところが多いのもうなずける。
推奨される範囲は1125L~1275L。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 本・雑誌 > テーマ : 読みたい本

Tag: 語彙 名作 100選 Lexile

初心者スキーレッスンで転んで脳損傷とは・・・

お隣ケベック州のモン・トレンブラン(Mont Tremblant)スキー場で16日、女優で英国出身のナターシャ・リチャードソンさんが初心者向け個人スキーレッスンの最中に転倒し、18日に死亡した。その場では何ともなく転んだことが恥ずかしいと、インストラクターなどと話をしていたらしいが、後に不調を訴え病院に運ばれて、脳死状態に陥ったという。ニューヨークの病院に転院されたのち、生命維持装置がはずされた。

例えば他の人とか木にぶつかったわけでもなく、転び方も初心者のスキーレッスンでは「よくありがちな」ものだったそうで、脳死になるほどの衝撃があったとは思われない。なぜ脳死に至ったのかなど詳細に関しては病院側も発表していないため、よく分かっていない。実はスキーのエッジなどで、頭を打っていたのだろうか。それとも持病とか、以前の事故とか何か別な原因があるのだろうか。

私の友人の1人がウィスラーでスキー中に立ち木にぶつかり、亡くなったことがあった。ただ彼の場合はスキーのエキスパートで、何度も一緒に滑ったことがあるから知っているが、若く体力があったこともあり、ガンガンすべるタイプだった。立ち木にぶつかった時も、かなりスピードを出していたらしい。

もちろん彼女の場合、45歳で初心者用のレッスンなら、何度も転ぶだろうがスピードは出ていなかったはず。私がインストラクターをやっていた時も、なだらかなスロープでも初心者の生徒さんたちは何度も転んでいたが、ウエアが濡れるぐらいで問題はなかった。数百人教えたが、怪我した人は1人もいなかったし。

転倒の後特に怪我の所見はなかったが、スキーパトロールは厳格な処置手順に則って、彼女を麓まで運んだ。彼女はホテルへ帰り、その後頭痛を訴え始めたそうだ。

彼女はヘルメットは被っていなかったそうだが、子供向けレッスンと違い、大人に対してインストラクターがヘルメットを強制することはない。鋭いエッジがぶつかって切り傷ができることもあるが、ニット帽で十分、被るのは本人の自由と考えるのが普通だ。ヘルメットを被っていれば防げたかも・・・しかし、後の祭り。インストラクターにもパトロールにも、落ち度があったようには私には見えない。

ご冥福をお祈りします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私もウィスラーで転倒し足首を捻挫したことがあったが、少しひどめに捻ったためしばらく座り込んでいたら、誰かがパトロールを呼んだらしく、そのまま担架ソリで中間ゴンドラ駅まで運ばれ、揚句には「AMBULANCE」とでっかく書かれ、赤十字マークの付いた特別ゴンドラで麓まで下ろされ、そしてほんの目と鼻の先だしいいって言ってるのに、救急車で病院まで拉致られたことがある。おまけに救急車代の高いこと高いこと・・・。タクシーの何倍するんだよ・・・。orz

モン・トレンブランスキー場には私も泊りがけで行ったことがあるが、なかなかいいスキー場だと思う。ウィスラーやロッキーのスキー場のようにダイナミックではないが、初心者用スロープから上級者用まで、また新雪が楽しめるコースや、木々の間を抜いて滑れるコースなどあって、3日間いても飽きなかった。何年前のことだったか忘れたが、全山でストライキを起こして、客から総スカンを食らっていたのはいただけなかったが・・・。

あぁ、スキーしたい。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ニュース > テーマ : 気になるニュース

Tag: モン・トレンブラン スキー場

スレッドテーマってものを設定してみた

実は去年9月に初めてブログを解説してから、各記事にスレッドテーマを一切設定していなかった。その理由は、スレッドテーマってものが何だか良く分かっていなかったから放置していたんだけど。

元々はスレッドテーマではなく訪問者リストについて改善してもらえればいいな~と思うことがあり、リクエストの一覧を読んでいたところ、スレッドテーマに関する記述があり、マニュアルを読んでみてスレッドテーマが便利なものであることが今更なんだが分かった。また、テーマを設定しても、そのまま公開するのではなく「予約投稿」だと、テーマに反映されない不具合があるらしい。これはこの記事を予約投稿にすることで検証してみる。

ホントに反映されないと面倒なので、番号を残しておこう。「116856」っと。

んで遅まきながら・・・ほーんと、ブログ開設してから半年も経って初めてスレッドテーマを設定してみた。例えばJavaScriptに関する記事とかまとめて設定したので、あちこちのスレッドテーマ一覧に私の記事がずらずらと連なってしまった。(;^_^A アセアセ アクセスアップ目的の釣りぢゃ~ありませんので・・・お許しを。m(_ _)m

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 初めての………

Tag: スレッドテーマ

犯行予告ジェネレーターその後

犯行予告ジェネレーターを入れた(2月14日付ブログ参照)時、テンプレートはプラグインが使えないタイプのものを使っていた。それで、先日、プラグインが使えるテンプレートに乗り換えたので、改めて犯行予告ジェネレーターが使えるかどうか試してみた。

結果は・・・











同じだよ!!

「保存」でファイル名指定したらそこにダウンロードされるはずなんだが、保存先フォルダに一切そんなファイルはできましぇーん!!がーん
なんなんだよ・・・犯行予告ジェネレーター!!!汗
むかつくー、もう削除してやる~~~~! どうせ使用期限あるしね!!怒
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : ブログパーツ

Tag: 犯行予告ジェネレーター

犯行予告ジェネレーターを入れてみた

うーん・・・これはHTMLの範疇?とか悩みつつ、結局カテは「その他」にしてみた。

要は、メインページに「犯行予告ジェネレーター」ってのを入れてみたってだけなのだが。

これは、ネット上にある自分の好きな文章をドラッグし、リンクをクリックすると、それがいかにも犯罪予告のように新聞紙とかから切り抜いた文字を張り合わせてできたかのような、犯行予告画像が作れるってブログパーツだ。

FC2の管理画面を開くと、トップページに必ず「FC2からのお知らせ」みたいなものが表示される。
普段はほとんど関心を示さないんで無視する私だが、なーんとなく興味をそそられてリンクをクリックしてみた。これはたぶんさとうふみや氏の描く「金田一少年」のキャラのせいだ。
この漫画家は女にもかかわらず、っつーか女だからこそ、描く男キャラがセクスィ~なのよね~。特に傀儡子が・・・。捕まって欲しくないとか思っちゃう(爆)。

・・・でも未だに主人公金田一の、あの斜線の入った眉毛だけは好きになれない・・・。何とかしてください・・・(必死)。

↓ジェネレーターでこんなのを作ることができる。
・・・と、ここに犯行予告ジェネレーターで作った画像を入れたかったのだが、なにせ「予告文(画像)をダウンロードする」ってボタンを押しても、何の反応もない。何度やってもうんともすんともしない。つまり画像が保存されないため、ブログにアップもできない。ダメぢゃん!!! 使えないぢゃん、ジェネレーター!!!(>_<)

あとプログラムを起動したり画像を作るのに、やたら時間がかかる。もちっとサクサクいかんものか。
また、ブログ上にある文字を選択(ハイライト)しないと、その文字の予告文を作れないってのもめんどくさい。ブログなんだから、これから新しく書く記事に反映したいぢゃん。一旦ブログの記事を書き、それをプレビューさせないとこれから書きたい文字の予告文が作れないってのは、すっごく使いづらい。まーでも画像が保存されないんじゃ・・・ダメダメだぁ。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : ブログパーツ

Tag: 犯行予告ジェネレーター 金田一少年

Doctor Julian Bashir

Doctor Julian Bashir is in Star Trek DEEP SPACE NINE - not in TNG...
So who was in love with Deanna Troi?
Number one (William Riker), Worf and who else?
Agggggggghhh memories are slipped off me...
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : テレビ・ラジオ > テーマ : スタートレック

Tag: Julian Bashir スタートレック Star Trek DS9 TNG

今度このCD買おうっと

今度このCD買おうっとリスト
  • 「X&Y」(含「Talk」「Speed of Sound」)Coldplay:最近の曲よりこの辺りのが好き(u_u*)
  • 「Back To Bedlam」(含「You're Beautiful」)James Blunt:PVも好き(u_u*)
  • 「Superunknown」Soundgarden:持ってるかも? 日本に置いてきた?
  • 「Then and Now: 1964-2004 (Digipack)」The Who、US$13.98・\1629
  • 「The Ultimate Collection」The Who、US$19.98・\2327 たけーなぁ・・・。ボックスセット・・・のわきゃないな~2枚組みとかか?

まだまだあったはずなのに思い出せない・・・思い出したら追記
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 買い物リスト