FC2ブログ

テンプレの画像が消えた!?その後

26日のブログ「テンプレの画像が消えた!?」のその後。

その後1:
気になったんでちょっと調べてみたら、「FC2ブログの歩き方」というサイトの、「Q:突然テンプレートの画像が出なくなりました - アルキカタQ&A」というページが見つかった。

CSSから当該の画像のURIを探し、ブラウザのアドレス欄にコピペして、画像を探しましょうというものだった。画像が表示されれば、間違ってCSSに手を加えてしまったということらしい。画像が表示されなければ、作者のページに行き、画像やテンプレそのものが削除されてないか確認すること、だそうだ。

しかしダウンロードした他のテンプレの画像は、http://templates.blog.fc2.com/template/abcde/gazou.gifというテンプレ専用の鯖にリンクしているのに、このテンプレの画像URIは、旧形式というか、作者の画像等のファイルを保存するフォルダ内にリンクしている。

例えば私の22日付のブログ、「Pillitteri Gewurztraminer開けてみた」のワインの画像のURIはhttp://blog-imgs-24.fc2.com/t/s/u/tsunamiblog/wine01.jpgなのだが、この作者のテンプレ画像もhttp://blog6.fc2.com/a/abcde/file/gazo.gifという形式で、テンプレ用鯖ではなく個人用の画像フォルダーにリンクしている。

ブラウザにコピペしても、「このページの表示は許可されていません」と出るだけ。自分の画像を収めているディレクタにブロックみたいのかけてるのかな? それともログインしてる本人以外はアクセスできないの? ん~でもブログの画像をサムネイルで載せてる人も多いだろうし、それをクリックして大きな画像を見せられるようにしてるっての普通だよなぁ。もしクリックしてもブロックされてたら、画像は小さいままでしか見られないってことだよなぁ。

んで作者のサイトに行ってみた。テンプレにあった作者のサイトは1年以上更新なし。もちろん画像を削除したとかのようなお知らせも全くなし。テンプレート用に新しいブログを開設したとのことで、そっちにも行ってみたが、1ヶ月以上更新がないときに現れるPRがトップにあった。もちろんこっちもお知らせなし。しかし、このテンプレ用ブログのトップにドコモとかauとかの絵文字が数百個置いてあるんだけど、1ページ読み込むのにすごーく重くなったんで、二度と行きたくない・・・。何のためにこんなもん自分のブログに載せてるんだかねぇ。うーん

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

その後2:
FC2の他の方のブログで、「今日突然テンプレート背景画像が表示されなくなった!という方いらっしゃいませんか?」という文を発見したんで見てみた。「今まで何度か記事にしている『画像アドレス問題』で、旧形式のアドレスが表示されなくなっています・・・画像が表示されない方は、とりあえずテンプレートを再ダウンロードしてみてください」とのこと。今までも、旧形式の画像アドレスで何度か問題が起きていたらしい。私が使ってるテンプレの画像も旧形式だからなぁ。

んでテンプレを再度ダウンロードしてみた。そしたら!あらまー見事ちゃーんと画像が表示されたぢゃあーりませんか。でもCSSいぢくってあちこちの配置とか色とか変えてあるんで、また元通りになるよう変えるのめ~~~~~~んどい。こりゃ~、このテンプレ破棄決定だな!! 汎用性のあるようにテンプレートちゃんと作らない&アップデートしない作者+旧形式画像アドの問題=利用者が離れていく図式ってわけだ。kao06

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

その後3:
やはりFC2の他の方のブログサイトで、「画像が急に表示されなくなった方へ」というのもあったので見てみた。

ここは人気のテンプレートを配布してるようで、配布者は「画像が急に表示されなくなった」というメールを利用者何人かから受け取ったそうだ。コメントもたくさん。配布者はFC2サポートにメールしたそうだが、今までもこういうトラブルが何度も起こっているらしい。

また、最初1箇所にテンプレの画像が保存されていても、後から勝手にあちこちのサーバーに保存され直すらしい。テンプレじゃないけど、上で述べたワインの画像のURIはhttp://blog-imgs-24.fc2.com/t/s/u/tsunamiblog/wine01.jpgなのだが、これが例えばhttp://blog-imgs-50.fc2.com/t/s/u/tsunamiblog/wine01.jpgになったり、http://blog6.fc2.com/t/tsunamiblog/wine01.jpgになったりするように。迷惑だな。怒る。

うーん一体どのくらいの頻度で他の鯖に保存&元の鯖の画像消去とかになるんだろう・・・。

上記ブログのコメントでは、画像は「http://blog-imgs-NN.fc2.comにありますよ」などと誘導されていたが、私のテンプレの画像がどこにあるかは全く分からなかったのでググってみたが見つからず。
ここで「もしや!」と急にひらめき、先ほど再度ダウンロードした元テンプレートのCSSを見てみたら、すべての画像のURLが「http://blog6.fc2.com/a/abcde/file/」じゃなく、「http://blog-imgs-31.fc2.com/a/b/c/abcde/」になっているぢゃないくゎ!!がーん

改造したテンプレのCSSの「http://blog6.fc2.com/a/abcde/file/」部分を、「http://blog-imgs-31.fc2.com/a/b/c/abcde/」にペタペタコピペして置き換えたら、無事背景が表示されるようになりましたとさ・・・。あ~長かった。まぁでももし今後背景が表示されなくなった時の解決法は見つかったか・・・。jumee☆faceA76
スポンサーサイト



↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 共有テンプレート

Tag: テンプレート 背景 アドレス問題

CSSハック採用の前に -使用ブラウザ比率調査

管理してるサイトにCSSハックを採用するかどうか決める前に、取り敢えずはユーザーが使っているブラウザの比率を調べてみた。

このブログの訪問者の場合(08年10月~09年2月):
Internet Explorer 5.5   1=1(0.1%)
Internet Explorer 6.0   41+43+53+128+39=304(41.9%)
Internet Explorer 7.0   41+37+34+19+45=176(24.2%)
Internet Explorer 8.0   1+1=2(0.3%)
Firefox 1.0   1=1(0.1%)
Firefox 2.0   7+11+4+12+3=37(5.1%)
Firefox 3.0   39+29+40+33+37=178(24.5%)
Mozilla 1.8   1=1(0.1%)
Mozilla 1.9   1+2+2=5(0.7%)
Opera 9.0   1=1(0.1%)
Opera 9.2   1+1+1=3(0.4%)
Opera 9.5   1+1=2(0.3%)
Safari 3.1   4+1=5(0.7%)
Safari ?   1=1(0.1%)
Chrome   3=3(0.4%)
Google   5=5(0.7%)
Rippers   1=1(0.1%)
合計 726

うおー、未だにIE 5.5とか使ってる人、いるんだなぁ・・・。^^;;;
IE 6と7で約2/3を占め、残りの大半はFirefox。まー予想通り、順当な結果かと。
Rippersとかいうブラウザは初耳。ググってみたら、「Linux上で動くらしい」と書いてあるブログがヒットした。あとヒットしたのは、DVDのリッピングとか、切り裂きジャック(Jack The Ripper)に関するサイトばっか。どうも超マイナーなブラウザのようだ。
726人(?)か・・・カウンターの数字変更しとこっと。


とあるサイトの場合(08年1月~09年2月):
Internet Explorer 4   1=1(0%)
Internet Explorer 5   18+2=20(0.1%)
Internet Explorer 6   1962+225=2187(14.0%)
Internet Explorer 7   2172+253=2425(15.6%)
Internet Explorer 8   5+3=8(0.1%)
Internet Explorer ?   2+2=3(0%)
Netscape 2   20=20(0.1%)
Netscape 3   7=7(0%)
Netscape 4   20+1=20(0.1%)
Netscape 6   6532+1196=7728(49.6%)
Opera 8   6=6(0%)
Opera 9   7+5=12(0.1%)
Firefox 1   1=1(0%)
Mozilla 5   1=1(0%)
その他・各種bot・携帯ブラウザ 2646+303=2949(18.9%)
不明   166+36=202(1.3%)
合計   13566+2026=15592

Firefoxがあまりにも少なく、ネスケが多いってのは、ネスケの中にFirefoxが含まれているからのような気がする。IEよりも利用者が多いなんて、それも既に開発・サポートが中止されたネスケだなんて、絶対信用できない。kao07 このサイトのプロバイダーじゃGoogleのUrchin 3.4(Urchinとはウニの意。ウニ食いて~ラヴ)ってソフトで解析を提供しているのだが・・・どんな情報からネスケと判断してるのやら・・・。

BlackberryとかNokiaとかの携帯ブラウザでサイトを見るってのは分かるんだが、海外のサイトなのにDoCoMoってのが1人いたのは何故だろう?(笑) あと、「ichiro」ってのもあったんだが、これもブラウザか? それともbotやcrawlerの名前? 思い出すのはもちろん、マリナーズのイチロー(笑)。ちなみにバージョンは3。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : コンピュータ > テーマ : アクセス解析

Tag: CSSハック ブラウザ

テンプレの画像が消えた!?

自分のブログのページを確認したら・・・何となく変。
あれれ、トップの牡丹のようなデザインの背景がない・・・と思ったら、画像が全部消えていた。
各エントリータイトル横やカテゴリーリスト、アーカイブなどのタイトルの背景にもちょこっと画像が使われているはずなのだが、それもなくなっている。かと思うと、プロフィールの画像とか挿入した画像サムネイル、絵文字とかはちゃんと表示されている。

予想原因1:CSSをいぢった時に、何か変なことをやってしまっていた。
1行~2行CSSをいぢるたんびに、プレビュー使って確認していたはずなんだが。
やっちまったかなぁ・・・もしこれが原因なら、元に戻すのすっごく大変そう・・・。汗
うーん。

予想原因2:今日行われたサーバーメンテナンスの影響。
私のブログがあるのは60サーバーだから、メンテナンスは行われていないのだが、テンプレートの画像が保存されている場所が、もしかしたらメンテの対象鯖だったのかも知れない。
ただし、お知らせにリンクがあったメンテの情報ブログ(下記)によると、日本時間10時でメンテは終わっているから、現時点では影響はないはずなのだが・・・。
こっちもうーん。

【影響を受けるサーバー】blog23,26,53,56,73,81,100,114,115,118のサーバー
メンテナンス予定日時】日本時間 2009/02/26(木) 午前6時~
【追記 2009/02/26 10:00】メンテナンスが完了いたしました。


取り敢えず、背景とかがないのは寂しいが、数日そのまま様子を見て、もし戻らないようならCSSを再確認、それでも原因が分からなかったらテンプレート新しいのに変えよう・・・。まだ新テンプレートのCSS改造終わってないのになぁ。でもそろそろ使うのやめようと思ってる古いテンプレートのCSSを元に戻すべくいぢるのもめんどいし。
大体この古い方のテンプレ、プラグイン使えないわ、レイアウトにtableタグ使ってるわ、SEO対策やってないわ、CSSハック一切なしだわ、CSSに全部入れればいいのに一部タグ内にスタイル使ってるわ、2004年に作ったと見られ内容古いわ・・・作者あまりCSSに詳しくないか、手抜きで作ったとしか思えないんだよなー。和風の背景が気に入って採用したんだが、背景表示されないんじゃ使う意味全くなし。うーん

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 共有テンプレート

Tag: メンテナンス テンプレート 背景

Roll Up The Rim To Winキャンペーンが始まった

毎年お馴染み、Tim HortonsのRoll Up The Rim To Winキャンペーンが始まった。
「毎年」と書いたものの、大体1年に1回ぐらいやってるような気がするだけで、いつもこの時季にやっているのかどうかは一切分からないのだが。^^;

今年の賞品は、Toyota Venzaとか、Toshibaのラップトップとか、1万ドルのキャッシュとか、100ドルのティムカードとか。

10年以上カナダに住んでいて、このキャンペーンに参加したのはせいぜい5回がいいとこ。そしてもちろん何も当たっとらん・・・。orz

徒歩5分もかからないとこにティムあるし、挑戦してみっかなー。今年は・・・何か当たるといいなぁ。キラキラ


そいや賞品のToyota Venza、ついこの前からCMで新しく見かけるようになったのだが・・・これって、カナダ住んでる日本人は絶対に買わないよ。・・・だって、日本的に発音したら・・・「便座」だよ、「便座」。少なくとも私は無理っす。なかなか良さげな車なんだけどなぁ。???
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: Tim Hortons Roll Up The Rim To Win

レイアウトとかCSSとかちょこっと変更

タイトル通り。ついでにカウンターなんぞも入れてみたり。

テンプレート(デザイン)は、そろそろ飽きてきたし元々画像が好きでなかったので、来月には新しいのに変えようと思う。でも文字の色とかマージンとか、色々自分好みにいぢらないと気が済まないので、新しいテンプレートCSSを色々やってる途中。

今度のテンプレートは、プラグインの使えるものを採用するので、新しいプラグインを追加してみたり、その設定を色々いぢってみたり、今までやってなかったところをグジョグジョと変更してる。

取り敢えず、春~!!って感じのテンプレートにしてみるが、その後は・・・何にしよう!?^^;;;
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 共有テンプレート

Tag: テンプレート プラグイン CSS

Pillitteri Gewurztraminer開けてみた

1月2日のブログにある通り、年末白ワインを買っておいたのだが、先日、これを開ける機会がよーやく訪れた。普段は4リットルのお徳用ワインを飲んでるし(でもChardonnayだしそれなりに美味い)。
・・・実は先週ボトルを開けたことを、やっと今になって思い出したのだった。汗とか

Pillitteri Gewurztraminer

Pillitteri Gewurztraminer。$12.75。一応VQA。ブドウはRiesling。ドイツワインっぽく(?)背が高くひょろ長いボトルだし、きっとドイツのRieslingブドウとか、ドイツの製法とか、ドイツと何らかの関係があるんだろうな・・・と勝手に予想した通り、味もドイツの白ワインっぽい感じ。ちょい甘めでとてもフルーティ。シュガーレベルは多分1とかだろう。なかなか美味しかったのだが、これでシュガーレベルがゼロだったら文句ないのだが。

普段はちょこっとだけ他のブドウより高いが味が好みで飲んでいるChardonnayに比べて、Rieslingは手ごろな値段のボトルが多いのだが、当たり外れが大きくてあまり手を出さない。外れると不味すぎて、あとは料理にしか使えなくなっちゃうし。でもこのRieslingは今までにない上品さ。ふわ~とほのかに甘くてすいすい飲めるところは、ワイン初心者向きor女性向きかな。でも私には向いてなーい。汗;;

まぁ、家にあまりお酒が強くない女性ゲストでも来ない限り、買わないだろうな。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お酒

Tag: Pillitteri ワイン VQA Riesling

オバマ大統領が来た

オバマ大統領は、例のごとくエアフォース・ワンと、どこかの記者に「ビースト」とひどいあだ名を付けられた防弾リムジンでオタワに来た。何と日帰りで。「カナダが好き」と公言するなら、1泊ぐらいすりゃーいいのに。何なら板橋区と姉妹都市提携してるBurlingtonの、義理の弟の家にでも泊まるとか。大統領になっちゃったからまー無理だろうが(笑)。
・・・と思ったら、その義理の弟はいまやアメリカ国籍を取得して、ハワイに住んでいるっぽい・・・。_| ̄|○

トロントから朝早く、チャーターした観光バスでオタワに行った市民もいたようだ。この人たちの多くは、就任式にも行ったそうなのだが、寒い&雪も降っている中、一目だけでもとわざわざ行くなんて、ホーント物好きよねぇ。^^;

朝からニュースでさんざ流していたんで、折角だから記者会見の様子をテレビで観た。観たっつっても、いつも通りほとんど画面は観ず、耳で聞いていただけなのだが。

防弾ガラス越しにパーラメントヒルに集まった観衆に手を振ると、キャーという歓声が起こり、ニュースキャスターも「ロックスターが来たようだ」と言っていたが、大統領の初訪問は、おおむね好意的に取られていたようだ。

記者との質疑応答は、本当はアメリカ人記者2人と、カナダ人記者英語・仏語各1人の計4人だけだったのだが、それぞれの記者が2つから3つ質問するものだから、かなり長くなった。オバマ大統領も「質問は4つなのに回答が8つだ」とジョークを言っていた(笑)。

記者会見の最後の方で、オバマ大統領は「暖かくなったらまた来たい」とジョークとも本気とも取れる発言をして、記者の間から笑いが起きていたが、ニュースキャスターのピーター・マンズブリッジが、「今日は全然寒くないけどねぇ」とボソッと言った一言がすっごく受けた(笑)。(≧∀≦*)

確かに全然寒くないよ。今日のオタワの最高気温はプラス1度。大統領がオタワに着いた頃も0~1度と暖かかったはず。シカゴを擁するイリノイの上院議員だったくせに、寒いの苦手なのかなぁ。シカゴの方がオタワより寒いと思うんだが。ま~ハワイ生まれだから、しゃーないか(笑)。

ピーター・マンズブリッジは、前日放映された大統領とのインタビューと、大統領の訪問後のスティーブン・ハーパー首相とのインタビューも担当したのだが、その時の映像なのか、インタビューの始まる前だか後だかのような、正式には使わないけどビデオを回していたという感じの映像で、オバマ大統領が「寒いよ~」と愚痴っていたのを紹介していた。
これも受けた~もう一度映像流してくんないかなぁ。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: オバマ大統領 オタワ

お酢(クエン酸/レモン)と重曹を使った掃除方法

CLRのような高いケミカルを使わなくても、身の回りにあるもので掃除したい!
できればクエン酸を使えば強力なんだろうが、わざわざ買うのもなぁ・・・。それにホワイトビネガー、匂いがキツくて料理になかなか使わないから余ってるし。
ちなみにクエン酸は、英語で「Citric acid monohydrate」という名前で薬局で扱われているらしい。いくらぐらいするのかは不明。今度薬局に行ったら聞いてみよう。今日薬局行ったのに聞き忘れた・・・。orz

順不同、目分量、あとから他の掃除方法・適量が見つかり次第追加・修正する予定。

    クエン酸/レモン)を使った掃除方法
    は酸性なので、アルカリ性である水垢・湯垢汚れを効率的に掃除できる。

  • 湯沸しポット、電気ケトルの水垢
    ポットやケトルは一杯のお湯を沸かし、を大さじ2~3杯入れる。そのまま数分沸騰させたら火を止め、できれば一晩置く。翌日スポンジや柔らかいたわしで擦り取る。
    よりもクエン酸の方が効くが、代わりにレモンの汁や切れ端、リンゴの皮と芯でも代用できる。リンゴの皮を剥いて食べた時や、料理でレモンを使った時には、こっちの方が有効活用できるな。o(^∀^)o
  • シャワーヘッドの水垢・詰まり
    1:1の割合で水とを入れたビニール袋に外したシャワーヘッドを入れて一晩置き、翌日歯ブラシなどで擦り取る。日本と比べると硬水のカナダじゃ、すぐ詰まってくるんだよな・・・。(T_T)
  • コーヒーメーカーの水垢・詰まり
    いつもコーヒーを作る時のように、タンクに分量目一杯の水と大さじ2~3杯を入れ、そのままスイッチオン! もちろんコーヒーの粉はセットしない(笑)。そのままだと酢臭いので、何度か水だけですすぐ。
  • こんにゃくを煮た後などのアルミ鍋の黒ずみ
    鍋一杯のお湯を沸かし、酢を大さじ2~3杯入れる。そのまま数分沸騰させたら火を止め、できれば一晩置く。翌日スポンジや柔らかいたわしで擦り取る。
  • キッチンやバスルームのステンレスに付いた白い水垢
    スプレーの入れ物に水:酢を1:1の割合で入れてスプレーする。しつこい汚れには、キッチンペーパーや不要な布に酢を染み込ませ、貼り付けて数十分置く。水垢が浮いてきたら、クレンザー代わりに重曹をスポンジに付けて擦る。料理にレモン汁を使った時、絞り終えたレモンでステンレスを擦ってから捨てれば一石二鳥!
  • ディッシュウォッシャーの水垢
    水を最も少なく使うエコモードにして、洗剤を入れるタンクに酢を1/2カップほど入れてスイッチオン!
  • 洗濯機の水垢
    水を最も少なく使うモードにして、酢を1/2~1カップほど水に混ぜてすすぎをする。
  • ペットの粗相
    カーペットの場合は、ある程度水分をふき取ってから酢水をたっぷりスプレーし雑巾などに吸わせることを何度か繰り返すことでアンモニアのアルカリが中和する。
  • バスルームの鏡や窓の水垢
    酢水に浸した雑巾で拭く。または酢水をスプレーし雑巾で拭く。または使い終わったレモンを擦りつけ、水拭きする。
    ※鉄製の鍋などに酢を使うと錆びるので厳禁!!

    重曹(=ベーキングソーダ)を使った掃除方法
    重曹はアルカリ性なので、酸性である油汚れを効率的に掃除できる。鉄やホウロウの鍋にも使える。

  • 掃除じゃないが、開封して箱のまま冷蔵庫に入れておくと脱臭剤の代わりになる。
  • これも掃除じゃないが、歯磨きの代わりに歯ブラシにつけて歯を磨く。食品だから安全だし、アルカリ性のため、口の中が酸性になって歯を溶かすのを防ぐ効果がある。実際、今私が使っている歯磨きも、トンカチを持った腕のマークでおなじみの「Arm & Hammer」のもの。Extra Whiteningを買ってみたのだが、これ、ミントが強すぎて歯に沁みる・・・。もう買わないぞ。kao06
  • 茶渋の付いた急須や湯のみ
    重曹をスポンジに付けて擦る。それでも取れない場合は、洗うものがすっぽり入る鍋などに水を沸騰させた中に重曹を入れて煮る。または中に水を入れ小さじ1~2杯の重曹を溶かして電子レンジで数分加熱し、冷めたらスポンジで擦る。
  • 焦げた鍋(アルミ以外)
    重曹をスポンジに付けて焦げた箇所を擦る。それでも取れない場合は、鍋がすっぽり入る大きな鍋などに水を沸騰させた中に重曹を加えて煮る。外が焦げてない場合は、中に水を入れ沸騰させ重曹を溶かしてグラグラ煮立て、スポンジで擦る。
  • 食器・鍋洗い(特に油っぽいもの)
    スポンジや柔らかいたわしに重曹を付けて洗う。油汚れがすっきり落ちる。合成洗剤だと手が荒れて困る人には助かるし、何しろより自然。
  • ストーブトップ・オーブン・電子レンジの中・オーブントースター・換気扇など
    汚れを十分水やお湯でふやかしてから、スポンジや柔らかいたわしに重曹を付けて洗う。油汚れがすっきり落ちる。重曹が残ると白いつぶが汚いので、酢水をスプレーして中和させるとスッキリするし、殺菌効果も。電子レンジは、濡らしてゆるく絞ったおしぼり・台拭きなどを先に1分ほどチンしておくと、汚れがふやける。
  • バスタブ
    スポンジに重曹を振りかけそれで擦るか、重曹水(100ccのぬるま湯に対し重曹大さじ1)をスプレーしてスポンジで擦る。
  • カーペット・布製ソファの脱臭
    重曹を振りかけ、2時間ほど放置してから掃除機で吸い取る。
    ※アルミ鍋に重曹を使うと黒ずむので厳禁!! 以前1回やっちまった・・・。えぇ ヒー
    ※畳、無垢の木のフローリングなど、天然素材を使った箇所の掃除には、素材に含まれる蛋白質に重曹が反応して化学変化を起こし、落ちない変色汚れの原因となるので厳禁!!

    お酢(クエン酸/レモン)と重曹を使った掃除方法

  • バスルームのタイルの目地の汚れ
    使い古しの歯ブラシに重曹を付け、目地を擦る。10分ほど放置したら、酢水をスプレーで吹きかける。再び10分ほど放置したら、水で洗い流す。
  • 排水口
    1カップの重曹を排水溝の淵から振りかけ、それを溶かすように酢を回しかける。2時間ほど放置したのち、熱いお湯を回しかける。
  • 鍋の焦げ付き



続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ライフ > テーマ : お掃除♪

Tag: クエン酸 レモン 重曹 ベーキングパウダー 掃除 硬水

ベーキングソーダとベーキングパウダーの違い・使い方

今日はFamily Dayだった。オンタリオ州では去年から導入された。
政府系の職場や学校、リカーストアなどはお休み。
んでお隣さんちに夕食に呼ばれた後、一緒にピーナッツ・バター・クッキーを作った。
このレシピは、ベーキングソーダとベーキングパウダーの両方を使うのだが、ベーキングソーダが見当たらないということで、ウチから持っていった。でも帰る時、持って帰るの忘れた。(T_T)
・・・重曹は掃除に使えて重宝するから、あとで返してもらいに行かないと。

ベーキングソーダ
=重曹。クエン酸と共に掃除に使ったり、冷蔵庫の臭い取りに使ったりするのはこっち。
利休まんじゅうやどら焼きなど濃い色調の菓子や仕上がりの色を濃くしたい場合に使用。
加熱しないと反応しないため、粉などを混ぜ合わせた後、生地を休ませておくことができる。
独特の苦味があるので入れ過ぎに注意。

ベーキングパウダー
重曹+生地のpHを調節したりする助剤など。
バターケーキやまんじゅうの皮など、比較的重い生地をふっくら仕上げる場合に使用。
常温で粉や水に反応するため、混ぜ合わせたらすぐに焼く必要がある。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お料理ヒント集

Tag: ベーキングソーダ ベーキングパウダー 重曹

犯行予告ジェネレーターを入れてみた

うーん・・・これはHTMLの範疇?とか悩みつつ、結局カテは「その他」にしてみた。

要は、メインページに「犯行予告ジェネレーター」ってのを入れてみたってだけなのだが。

これは、ネット上にある自分の好きな文章をドラッグし、リンクをクリックすると、それがいかにも犯罪予告のように新聞紙とかから切り抜いた文字を張り合わせてできたかのような、犯行予告画像が作れるってブログパーツだ。

FC2の管理画面を開くと、トップページに必ず「FC2からのお知らせ」みたいなものが表示される。
普段はほとんど関心を示さないんで無視する私だが、なーんとなく興味をそそられてリンクをクリックしてみた。これはたぶんさとうふみや氏の描く「金田一少年」のキャラのせいだ。
この漫画家は女にもかかわらず、っつーか女だからこそ、描く男キャラがセクスィ~なのよね~。特に傀儡子が・・・。捕まって欲しくないとか思っちゃう(爆)。

・・・でも未だに主人公金田一の、あの斜線の入った眉毛だけは好きになれない・・・。何とかしてください・・・(必死)。

↓ジェネレーターでこんなのを作ることができる。
・・・と、ここに犯行予告ジェネレーターで作った画像を入れたかったのだが、なにせ「予告文(画像)をダウンロードする」ってボタンを押しても、何の反応もない。何度やってもうんともすんともしない。つまり画像が保存されないため、ブログにアップもできない。ダメぢゃん!!! 使えないぢゃん、ジェネレーター!!!(>_<)

あとプログラムを起動したり画像を作るのに、やたら時間がかかる。もちっとサクサクいかんものか。
また、ブログ上にある文字を選択(ハイライト)しないと、その文字の予告文を作れないってのもめんどくさい。ブログなんだから、これから新しく書く記事に反映したいぢゃん。一旦ブログの記事を書き、それをプレビューさせないとこれから書きたい文字の予告文が作れないってのは、すっごく使いづらい。まーでも画像が保存されないんじゃ・・・ダメダメだぁ。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : ブログパーツ

Tag: 犯行予告ジェネレーター 金田一少年

2010年のバンクーバー・ウィスラー冬季オリンピック開催まであと1年!

今日は朝からやたらオリンピック関係のニュースばかり流れている。
というのも、来年のこの日、つまり2010年2月12日、バンクーバー・ウィスラー冬季オリンピックが開催されるからだ。

今日はバンクーバーなどBC州だけでなく、トロント市庁舎前広場でもイベントをやったり、「あと365日」ってなカウントダウンを始めたり、お祭り騒ぎ。Nathan Phillips Square(トロント市庁舎前広場)には、「クレイジー・カナックス」(†) をもじった名前のスノーボードをはいてトランポリンで技を見せる人たちが、ピョンピョンとハーフパイプの空中で見せるポーズなどを披露していた。

朝から暖かかったけど、昨日からの雨が残っていたのがちょっと残念。私も行ってカナックスの技を見たかった~。まーでもそれだけのためにDTまで行く気はなし(をぃ)。
資格持ち&イントラやってたスキーと違ってスノボはあんまり上手じゃないし、第一それほど熱中してないしね(爆)。

バンクーバー・ダウンタウンのホテルはみなどこも空室がないようだ。つーことは、元々ホテルやロッジの数が足りないウィスラーなんて、宿確保するの絶対に無理ぢゃん!!(T_T)

ただニュースでは、例えばナイキのようなスポーツ関係の企業とかが大量に部屋を押さえてあったりするらしいし、未だに予約を受け付けていないホテルも存在するとかで、まだ何とか可能性はあるとのことだった。

ただし、ダウンタウンじゃなく例えばビクトリアとか、ナナイモとかにも視野を広げ、そこから通うことを考えた方がいい、みたいなことを言っていた・・・。ナナイモに泊まって毎日バンクーバーまでフェリーで通うのかよ・・・。それもバンクーバーで行われる競技を前提にしてるよな・・・ウィスラーで行われる競技に行くには、朝4時とかに出発しないと無理ぢゃん・・・。大体そんな時間にバスやフェリーあるのか?_| ̄|○


†:70~80年代だったか、気が違ったように安全を無視してぶっ飛んで、時には優勝し時にはコースを外れ怪我したりしてた、当時のカナダ・ダウンヒルチームに付けられたニックネーム。もちKen Readも一員だったよ。まー「ぶっ飛びカナディアン」みたいな感じかなぁ・・・。それほどいい意味ではない。むしろ蔑称に近い。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: バンクーバー ウィスラー 冬季オリンピック クレイジー・カナックス

急に春到来!?

2月7日~8日にかけて、温暖前線が到来した。その影響で7日の最高気温が7度に。これは観測史上最高の気温5.7度を更新。

10日も暖かかったのだが、それまでの記録は最高気温9度で、多分タイかちょっと足りないか。小数点以下の細かい数字はまだ分かっていない。

11日は真夜中(0時)に最高気温をたたき出し、1981年の7.1度という記録を塗り替えた。9度でレコード樹立。
詳しい数値はもうちょっと後にならないと正式発表されなそうだ。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

NowPublicの1月29日付けの記事「Winter from Hell: Toronto Snowfall May Break a 70 Year Old Record」によると、1月末の時点ではトロントの積雪はレコードを塗り替える勢いだったようだ。
去年もそんなことを言われていたが、結局歴代3位だか4位に終わったようだ(記録探してるが見つからない;;;)。
確かに1月はすごく寒かったし、積雪もすごかった。でも2月に入って急に暖かくなり、最高気温がプラスになる日も何日かあり、こりゃー積雪レコードなんて無理無理~って感じ。

まぁ、春まで待ってみないとどうにも分からないことなんだが・・・。
でももう雪も、毎日最高気温マイナス10度以下の日もゴメンぢゃ。は~るよ来い。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: 最高気温

クローラー一覧

09年1月の到着頻度順。クローラーcrawlerでないものも含む(あとから削除)

Googlebot Image
msnbot
Baiduspider+:中国「百度」
psbot
voyager
Gigabot
Java
SurveyBot
libwww perl
msnbot media
AISearchBot
Yeti
PycURL
Y!J BSC
YebolBot
panscient.com
Yanga WorldSearch Bot v1.1
Atomic_Email_Hunter
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : コンピュータ > テーマ : アクセス解析

Tag: クローラー crawler bot

スパイスの特徴・使い方

和食にはあまり使わないスパイスがほとんどだが・・・。
料理に関するカテゴリーがこの「カナダで和食」の1種類しかないのだから、無理やり突っ込んじゃった。
まぁしゃーないわな。ヽ(´ー`)ノ

  • Allspice:ナツメグ、シナモン、クローブをミックスしたような香りを持つ。辛味はなくさわやかな甘さとほろ苦さ。ピクルス、カレー、肉料理、ソーセージなど。
  • Basil:甘い香りとかすかな辛味。パスタ・ピザなどトマトを使うイタリア料理には不可欠。鉢植えで大した世話もせず簡単に増やせるらしいが・・・Plant killerの私は、以前枯らしてしまったことがある。大泣き
  • Bay leaf(Laurier、月桂樹):脱臭力大。スープストック・シチューなど肉を煮込む料理に不可欠。シチュー、肉料理、魚介類、野菜にも。
  • Cinnamon:嫌いなので却下。シナモン味の歯磨き・・・あぁ不味かった。(T_T)
  • Clove:強く渋みを帯びた香りと刺激的な辛味。甘辛両方に合う。肉料理、ハム、玉ねぎ、焼きりんご等のオーブン料理に合う。
  • Cumin:強い香りと辛味、ほろ苦味。カレーには不可欠。ピクルス、サラダ、チーズ、ソーセージ、チャツネ、スープやシチューの煮込料理、パン、菓子類。メキシコ・キューバ・テキサス料理などに使用。
  • Dill:甘い香りだが味は強い辛味。 鮭、ピクルス、サラダ、ポテト、ボルシチ、スープ、肉やソーセージの煮込料理に合う。
  • Fennel:八角に似た香り。ほろ苦味と甘さ。 卵・魚料理およびそのソースには不可欠。イタリア風・ドイツ風サラダ、ポルシチ、菓子、パン類、ピクルス。瓶入りピクルス買うと、メダカの水槽に入れていたような感じでフェンネルがよく入ってる。
  • Nutmeg:甘い刺激性と香りのまろやかなほろ苦さ。 ひき肉料理・エッグノッグ・カレーには不可欠。ポテト、キャベツ、ほうれん草、かぶなどの甘味を引出す。スープ、ソース、ドーナツ、パンなど。ジャマイカ産のナツメグの実をくれた隣人は、お菓子やベイクグッズ以外には入れないそうな。
  • Oregano:樟脳に似た香りと快いスパイシーな辛味、ほろ苦さ。 トマト料理、ピザ、ミートソース、シチュー、ラム料理。 バジルと共にイタリア、ギリシャ料理には不可欠・・・ととあるサイトに書いてあったが、ギリシャ系2世の私の親友(料理好き)は、それほどオレガノ使わないんだけどなー。
  • Parsley:イタリアンパセリのように、葉が縮れていないタイプの方が香りが強い。ポテト、リゾットやピラフなどの米料理、魚、鶏、ラム、ステーキ、シチュー。ブーケガルニには必要不可欠。
  • Rosemary:甘い香りとほろ苦さ。 肉の臭み消し。各種スープ、シチュー、ソース、ポテト、地中海料理。TSのローズマリーはタカビーで嫌い(ぁ)。
  • Thyme:特有の香りと辛味。 ローレルと共にブーケガルニには不可欠。ドライハーブでもそれほど香りが落ちない。魚介、肉料理、スープ、シチュー、ソース、ラム肉、トマト、卵、クラムチャウダー、サラダ。 ひき肉料理にナツメグと共に使うとより強力な消臭に。
  • Turmeric:泥くささの残ったショウガのような香りと多少の辛味。 カレー、マスタード、魚にも合う。 黄色の着色料。沖縄名物ウンコ(^^\ヾばきっ・・・ぢゃなくウコン入りのお茶は、まぁまぁから超マズいもの(まぢでウンコみたいな匂いのものもあった!)まで当たり外れが激しい(笑)。肝臓に良いから酒飲みの私は積極的に摂るべきだよなぁ。アップロードファイル 鬱病にもいいらしいから、何ヵ月も寒くて外に出るのが億劫&日照時間が短いため鬱気味になりやすいカナダの冬のメニューにはカレーが必須!? 肝臓の解毒機能を高めて体内の毒素を除去してくれるクルクミンが最も多く含有されているのは、春ウコンより秋ウコンだそうだ。
  • ブーケガルニの材料:絶対欠かせないのがパセリ、タイム、ローリエ。レシピによってバジル、ローズマリー、ペッパーコーン、タラゴン、そして人参、セロリ、玉ねぎ、リーク、パセリの根などの野菜を加える。

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お料理ヒント集

Tag: スパイス

豆大福が食べたい

カナダで和食を食べるもの大変なのに(寿司屋ならトロントにいくらでもあるが・・・でも大半は中国人か韓国人が握ってる_| ̄|○)、急に豆大福が食べたくなった。
もちろん日本食料品店に行けば餡子などの材料は手に入るが、滅茶苦茶高い。・・・それに遠くて行くのめんどくさーい(笑)。

なのでバルクショップとかで材料を手に入れて、自分で作れないかと思って色々調べてみた。

取り敢えず以前バルクショップで小豆は手に入れてある。お汁粉でも作ろうかと思って。餅はないけどね(爆)。あと片栗粉も最近手に入れといた。

あとは上新粉か白玉粉と黒豆が要る。確か上新粉は米からできてるんだよなぁ・・・バルクショップに確か「Rice flour」ってのがあったよーな。
うーん、ウィキペディアの「上新粉」の欄には「うるち米を加工した粉」ってあるのだが、「English」がない。ウェブ辞書で調べても載っていないし、手持ちの和英中辞典にも載ってない。研究社の和英大辞典で調べ・・・・ようかと思ったがめんどいからやめた。(^^\ヾばきっ

一方の白玉粉は、ウィキペディアで「もち米を加工した粉」とある。つまりうるち米から作られている上新粉に比べて、もち米から作られている白玉粉はより粘りが強いはずだ。なるほろー。

私が子供の頃、ウチの母は団子のような和菓子を作るのに、白玉粉しか使ってなかったような。まぁ私も餅とか赤飯とかちまきとか、もち米の入った食べ物のあのもちもちっとした食感が好きなので、いいのかも~♪ あ~~~餅食いたい。雑煮食いたい。以前雑煮が食べたいがためだけに、正月に合わせて日本に帰国したぐらいだからな。餅さえあれば雑煮は自分で作るんだよー。以前も餅さえあれば毎正月作ってたし。

バルクショップに売られている「Rice flour」は、もしかしたら日本米のようなショートグレインではなく、タイ米のようなロンググレインから作られているのかもしれない。元々日本米は、他の国の米に比べるとねっとりとした質感あるものだし、その中でももち米はもっとねっとりとしているものだから、「Rice flour」はきっと上新粉に近いものに違いない。

ってことで粉・砂糖・塩・水・片栗粉・あんこ(小豆で手作り)は何とかなりそうだ。残るは黒豆だけか。バルクショップで見かけた記憶はない。でもまー何とかなりそうだなぁ。他の豆でも似たような食感は得られそうだし。
「うずら豆大福」とか「Black eyed pea大福」とかあっても良さそうだ(笑)。

そいや・・・Black Eyed Peasって最近見かけないんだが、ヒットないんかなぁ・・・。わりと好きなんだが。5月12日に「The E.N.D. (The Energy Never Dies)」っつー5作目のアルバム出すそうだから、今はまだその準備におおわらわってとこなんだろうか。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お料理ヒント集

Tag: 豆大福 上新粉 白玉粉 黒豆

食材の冷凍保存方法

野菜は五十音順。思い付いたら追記。

    野菜
  • 大葉→みじん切りにして生のまま冷凍。

  • カボチャ→いちょう切りにして冷凍。

  • キャベツ→おひたしには適宜な大きさに切って生のまま冷凍し、自然解凍する。ロールキャベツなど調理したものでスープやソースごと冷凍も可。

  • キュウリ→二杯酢や三杯酢の調味料ごと冷凍し、解凍して酢の物に。

  • 小松菜→洗って生のまま冷凍。自然解凍し適宜な大きさに切っておひたしに。

  • シソ→みじん切りにして冷凍し、凍ったまま油で調理する。

  • しめじ→石づきを取り小房に分けて冷凍。

  • じゃがいも→茹でてマッシュポテト状態なら可。カレーなどに入っているものは不可。フライドポテト用に拍子切りにしたものは可(冷凍のまま揚げる)。

  • 大根→サバ大根などの煮物には半月または輪切りにして出汁・しょうゆなどの調味料ごと冷凍し、凍ったまま調理する。または下ろすか、薄めのいちょう切りなど小さくして茹で、小分けして冷凍も可。

  • 玉ねぎ→スライスして冷凍し、凍ったままオニオンスープや炒め物に。カレー用などには、大量に飴色になるまでじっくり炒めておいて冷凍しても。

  • 青梗菜→洗って生のまま冷凍。自然解凍し適宜な大きさに切っておひたしに。

  • トウモロコシ→1本または半分に切ってそれぞれラップにくるみ冷凍し、電子レンジでラップごと解凍。冷凍する際ラップの中にバターを1片入れておくと美味。

  • トマト→皮付きのまますりおろし、タッパーなどに入れて冷凍。裏ごし不要。ジップロックのような袋だと空気が入らないのでより鮮度が保てる。そのままトマトソースに。

  • ニラ→洗って生のまま冷凍。自然解凍し適宜な大きさに切っておひたしに。

  • 人参→みじん切り・千切りなど細かくするか、茹でるなど火を通して冷凍。

  • ニンニク→皮をむいて冷凍。

  • 白菜→おひたしには適宜な大きさに切って生のまま冷凍し、自然解凍する。ロール白菜など、調理したものでスープやソースごと冷凍も可。

  • ブロッコリー→房を分け硬めにゆでて冷凍。凍ったままシチューや炒め物に。

  • ほうれん草など青い葉もの野菜→堅めに茹でて1回分ごとに分けて冷凍可。

  • マッシュルーム→みじん切りなど細かく切って炒める。ひき肉・玉ねぎのみじん切りと共に炒めて1回分ずつ小分けにして冷凍しておけば、ラーメンのトッピング、オムレツの中身など色々使えて便利。

  • 水菜→適宜な大きさに切って生のまま冷凍。自然解凍しおひたしや鍋物に。

  • 三つ葉→みじん切りにして冷凍し、凍ったまま過熱する。

  • レタス→幅が広めの千切りにして冷凍し、玉ねぎの代わりに親子丼の具として使う。

    その他
  • 生卵→1~2日後にゆで卵や温泉卵として調理するなら可。すぐひび割れて冷蔵庫に殻がこびり付くので長期冷凍保存は向かない。薄めのオムレツ・薄焼き卵・錦糸玉子なら可。

  • ゆで卵→スカスカになる。

  • こんにゃく→スカスカになる。

  • 豆腐→凍り豆腐状態。スカスカになる。凍り豆腐を作る目的ならOK。

  • しじみ→生のまま冷凍。解凍は自然解凍か、味噌汁などなら凍ったまま調理も可。

  • ショウガ焼き用など豚や牛の薄切り肉→酒・しょう油・ショウガなどの調味料に漬け込んで冷凍する。生の肉を調味料に漬け込んで調理するより味が染み込む。



続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : お料理ヒント集

Tag: 冷凍保存

Groundhog Day

オタワぢゃなく トロント郊外のWiarton Willieも、カルガリー郊外のBalzac Billyも、ノバスコシア州のShubenacadie Samも、自分の影を見たそうだ。つまり、カナダでの今年の春の到来にはあと6週間待たなければならないようだ。今年は寒いもんなぁ。

・・・と、ここまではCTVのニュースで伝えていたことなのだが、今CTVのウェブサイトを見ると、3匹とも影を見なかった、つまり春の到来は早いことになっている。

ところが英語版ウィキペディアのGroundhog Dayのページじゃ、やはり3匹とも冬が6週間続くって予報したことになってるし、Shubenacadie Samに関する記事を載せているsilive.comじゃ、影は見なかったことになっている。

いったいどっちが本当なんだぁ~~~???

続きを読む »

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: Groundhog Day

春のような陽気

今日はひっさしぶりに気温がプラスサイドに傾いた。
何と、最高気温が4度!!o(^∀^)o
13時時点から16時時点までずっと4度だった。
外に出てみたらあったけーあったけー☆ ジャケットなしでも全然大丈夫。
だいぶ雪も解けてきた。まるで春到来のようだ~♪
陽が落ちて夜になってもまだプラスのままだったから、あれからさらに雪が解けたことを期待して、明日カートを持って買い物に行こうっと♪
明日の最高気温の予測はマイナス5度だけど、その程度の寒さよりも、雪が解けていてカートが雪に取られないことの方がずぅ~っと重要☆
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 日記 > テーマ : カナダ 暮らし

Tag: 最高気温