FC2ブログ

The Tragically Hipの限定ライブチケットGet!!

3月5日付ブログ「The Tragically HipライブチケットGet!!」で手に入れた、北米ツアーのライブとは別に、TheHip.comの登録ユーザー向けの限定ライブをやることが決まり、月曜日に販売開始します、とメールが来た。

ツアーのプレセールスのチケットをGetするために、サイトに登録していたからメールが来たもので、登録してなかったらチケットを入手するのが無理なのはもちろん、そんなライブがあることすら分からなかっただろう。ただ、メールが来たのはいいんだが、販売開始のたった3日前だよ・・・。無言、汗

販売開始当日は友人宅に泊まっていたので、そこのパソコンを使わせてもらった。TheHip.comから来たメールにチケット購入に必要なシークレットコードが書いてあるはずなのでWeb上で見ようとしたら、うが~~~~!!日本語が見られない!!!kao05

YahooJapanのメルアドで登録していたからYahooにアクセスしたら、日本語っつーか東アジアの言語が全部表示されない状態になっていたことに気付いたのだ。日本語が全部四角い箱の羅列になっている。をーいDave! 日本語を入力できなくてもいいから、せめて表示されるセッティングにしといてくれよぉ~~~!大泣き

四角い箱の羅列のため、受信箱から当該メールを探し出すだけで苦労して、チケットマスターの秘密ページを開いた頃には販売時間を5分以上過ぎてしまっていた。おまけにチケットマスターのサイトでチケットを選び、いざクレジットカードで支払いの段階になっても何故か次に進まない。友人と一緒に行く約束を交わしたので2枚欲しかったのだが、既に2枚では買えない状態になっている。そんなこんなやってるうちに15分ぐらい過ぎている。実はポップアップブロックを設定していたがために、最後のページに進めなくなっていたらしいのだが、それに気付いた頃には席がかなーーり後ろの方になってしまった・・・。ううぅ。orz

はぁぁぁああ・・・。やっとのこと、何とか1枚手に入れた・・・。kao04

つーことで、明日ライブ行ってきま~す。5月に行くツアーのMassey Hallも例えばACC(Air Canada Centre)のようなドームに比べれば全然大きなハコじゃないけど、それよりもずぅ~っと小さいハコのライブハウスだし、そーんな小さいハコでの座席指定なんて初めてかも~。ライブハウスなんて大抵立ち見だし。

うひゃひゃ~~。初めてのHipのライブだし、明日は今年初めて20度台行くかもってくらい暖かくなるはずだし、とぉ~~~~っても楽しみ。1日早いHipからの誕生日プレゼントだぁ~音符プレゼントケーキ
スポンサーサイト



↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 音楽 > テーマ : LIVE、イベント

Tag: Tragically Hip 限定ライブ チケット

新歌姫スーザン・ボイル

カナダでも昨日からニュースで何度も取り上げられているこの人スーザン・ボイルSusan Boyle)は、イギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」に応募してきた人。

白髪の混じったちりちりの髪、全く手入れをしていないぼさぼさの眉、二重あご、ずん胴でドラム缶のような肢体にセンスのないドレス。彼女が歌う前に審査員の質問に対し、有名歌手Elaine Paigeの名を挙げ、夢は彼女のようなプロの歌手になることと口にした時には、会場から失笑が漏れたほどだった。審査員の一人も馬鹿にするような口調で年を尋ねるなど、明らかに期待してなかったようだ。

しかし、一旦伴奏が始まりその口からこぼれる美しい歌声が響き渡ると、審査員は口をあんぐり、観客たちは次々と立ち上がってスタンディングオベーション。3人の審査員全員から最高の賛美の言葉を受けて、投げキッスをしながら舞台を後にした。何でも、デミ・ムーアは彼女の歌声を聞いて、涙を流したとコメントしたそうだ。

番組を収めたYouTubeの動画は、数千万ヒットを記録し、47歳、無職のスーザンは一躍時の人となった。彼女の家の前にはパパラッチだらけ。審査員の一人などを含め、レコーディング契約を結ぼうと色んな人が動き始めているらしい。日本じゃ歌手は歌唱力より見た目重視。俳優もしかり。大根ばっか。容姿にかかわらず実力のある人が有名にならないんじゃ、文化は衰退するのみだよ・・・。

(・・・気を取り直してっと)

私も彼女の歌声聴いて感動した~。YouTubeには何本も番組の動画があるけど、最もヒット数が多くかつ音質の良い動画をはっつけたので、皆さんも聴いて彼女の美声に酔いしれてください。照れ笑い
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ニュース > テーマ : 話題の人物

Tag: スーザン・ボイル Susan Boyle

The Tragically Hipの「We Are The Same」がやっと来た

3月1日のブログ、「The Tragically Hip 『We Are The Same』」で触れた、楽しみに待っていたThe Tragically Hipニューアルバムがやっと来た。
3月5日のブログ、「The Tragically HipライブチケットGet!!」にも書いておいたように、ライブチケットと一緒にアルバムを購入すると、ボーナストラックが付いてくるというものだ。

それにしてもアルバムは4月7日に発売で、遅くとも前日にはCDショップには入荷されるぐらいだから、発送なんて1週間ぐらい前にでも開始して、発売日と同じ週にチケット購入者の元に届けるなーんてこともできそうなものだよなぁ・・・。

ところがどっこい、届いたの、昨日・・・4月15日だよ・・・。いくらイースターの祭日があったとは言え、同じトロント市内から発送して届くのに8日間もかかるなんて、ちょっと時間かかりすぎぢゃないのぉ~~~!?大泣き

Canada Postの普通郵便で、プチプチ緩衝材付き封筒で届いた。郵便受けをシェアしてる大家のRickのところにも、ついこの前似たような封筒でDVDだかCDだかが届いていたから、最近は通販とかでこういう郵送が増えてるんだろうなぁ。
Hip We Are The Same 01
↑こんな封筒だった。発送元はトロント市内のScarborough

私は音楽はCDで買う派だし、万が一運搬中にケースにヒビでも入ったりするのは絶対にイヤなので、初めて通販(ネットのチケットマスターで買ったんだから通販ってことになるよなぁ?)で買ったから、こういうのは初めてだった。

封筒から出すと、プラスティックのCDケースに入った「We Are The Same」と紙のケースに入った他のCDが背中合わせにビニールラップでくるまれていた。
Hip We Are The Same 02 Hip We Are The Same 03
↑左が「We Are The Same」、右が特典のボーナストラック。へ~、ライブ音源なのか・・・ふむふむ。

カッターを使ってビニールラップから出したと思ったら、それぞれのCDが別々にビニールラップにくるまれていた。ゴミが出てエコロジー的に良くないから、せめて両方合わせてビニールラップにくるむだけにして欲しいぞ。、」ョョ

Hip We Are The Same 04 Hip We Are The Same 05 Hip We Are The Same 06
↑左が「We Are The Same」のジャケット表、中が裏、右が開いたところ

そしてボーナストラックの入っているというCDを良く見てみたら、な・な・なーんと、15曲も入っているぢゃあ~りませんか!!!
よく日本のボーナストラックとかだと、日本で発売される海外ミュージシャンのCDのみ、海外版では付かないトラックを1曲入れる、なんてのが多いけど・・・これは太っ腹~!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
ライブ音源は全然持ってなかったのでちょうど良かったわ。両方で22ドルなんて、安い買い物したかも~♪は-と
Hip We Are The Same 07 Hip We Are The Same 08 Hip We Are The Same 09
↑左が特典の「Live From The Vault」ジャケット表、中が裏、右がCD。ライナーノーツとかはない

さて、肝心のニューアルバムの方は、iTunesに2枚とも取り込み終了、今、このブログの文章を書きながら聴いているが(現在6曲目)。

1曲目の「Morning Moon」は、TheHip.comなどのサイトでだいぶ前から聴けるようになっていたから既に馴染みになっていたせいもあるが、やはり「Morning Moon」が一番いい。

全体的に思ったより割りとメロディアスな曲が多いようだ。Gordonも年を取ってきたからか、歌詞や歌い方が大人し目に感じた。以前のトンガった感じが丸くなったとでも言うか。でもきっと5月のMassey Hallのライブぢゃトンガってくれるんだろうなぁ。期待期待。笑顔


↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 音楽 > テーマ : お気に入り&好きな音楽

Tag: Tragically Hip ニューアルバム We Are The Same

手作りピクルスのレシピ

今日はEaster Mondayだった。
今年は、卵やウサギのチョコレートは買わなかった。
去年はEasterのちょっと前に日本へ帰国したから、友人へのお土産用にって色々買い込んだんだが。まぁ自分で食べる分には、卵のチョコよりLindtの青いLindor(ダークチョコ)の方がずっとえぇし。あれって、2 decadesほどmy favouriteなんだよな~。ラヴ

Easterやチョコとは全然関係ないけど(爆)、ほぼ毎日のように食べているピクルスレシピを載せとこう。一体いつ作るのか・・・まずスーパーでは売ってないピクルス用キュウリが手に入った時!焦る3

手作りピクルスレシピ(1リットルのmasonタイプビン用)

材料:
ピクルス用キュウリ
ビンに入るだけ
バナナペッパー
1/4カップ
ニンニク
4片
ディル
大さじ2杯
ホワイトビネガー(6%)
250ml
60ml

    手順:
  1. ビネガーと塩を合わせ、合計1リットルになるまで水を足し、塩が溶けるまで良く混ぜる。ビン3個分ぐらいになるので、1個分だけ作りたいなどの場合は同比率で量を加減する。
  2. ニンニク、ディル、バナナペッパーはみじん切りにして1に加える。
  3. キュウリをビンに入るだけ詰める。キュウリは薄切りにしても、またはそのままでも良い。
  4. ビンのふちから5ミリ程度まで2を注ぎ入れ、ふたをしっかり閉める。
  5. ビンがすっぽり入る鍋に5を入れ、ビンが被るよう水を鍋に入れる。
  6. 中~強火にかけゆっくり加熱し、沸騰して5分経ったら火を止める。
  7. 湯の中に水道水を注ぎ入れ、ゆっくり冷やす。鍋の湯を空け水を注ぐなど急に冷やすと、ビンが割れたりヒビが入ったりするので注意!
  8. ビンが触っても熱くない程度まで冷ましたら取り出し、水分を拭き取って冷暗所に保管する。
  9. 翌日から食べられる。

    手作りピクルス作りのコツ
  • ピクルス用キュウリはできるだけ新鮮なものを選ぶ。できれば家庭菜園などで自分で育てるのがベスト。十分に洗い、傷などがないか確認しよう。
  • ピクルスに最適なキュウリは、長さに対して直径が1/3前後のもの。長さは5~10センチのものを選べば、ビンにたくさん詰め込むことができる。
  • 漬け込む前にキュウリの皮をフォークなどで突付いておくと、漬け込み液が良く染み込んでより美味しくなる。
  • ニンニクたっぷりバージョンや、緑や赤のペッパーコーン、マスタードシード、生の唐辛子(ホール)などを試すのもいいかも。スーパーなどでは「Sweet & Butter」とかも売ってて、私にとっては甘ったるくて食えたもんじゃないが、人によってはあーゆーのが好きなんだろうなぁ。
  • ビンはMason jarタイプで、平たいふたは新しいものを使うこと。ふたのリング部分は再利用できる。
  • もし普通のふたのビンしか手に入らない場合は、ふたは緩めに締めて鍋に入れ、鍋の中のビンは中に湯が入らないよう湯の量を少なめにして加熱する。加熱後すぐ湯から取り出して、ビンが熱いうちにふたをしっかり締めてから冷ます。
  • 私のキッチンにあるホワイトビネガーは5%なので、この場合は多少酢を多めに入れ、その分水の量を減らす。ちなみにバルサミコ酢とワインビネガーは6%、ミツカンの米酢は・・・4.2%だった。だから日本のお酢は酸っぱさがマイルドなのか~。バルサミコは熟成度が高いから、酸度が高くても酸っぱくないけどね。ず~っと前、旅行の時に沖縄から買ってきた、長期間熟成のお酢も酸っぱくなくて美味しかった~。kao03
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : 簡単レシピ

Tag: 手作り ピクルス レシピ

カレー作りに欲しい食材

  • MDH Garam Masala:CBCのTV番組「Living in Toronto」でBrampton(インド・スリランカ・パキスタン系の人口が多いためインド系食料品店も豊富)特集の時、Indian Bazaarの店員が勧めていたもの。ガラムマサラってたっくさん種類があるから選ぶのに困ったりラベルが読めなかったりするけど、カレーの本場出身のお店の人に勧めてもらえると助かるなぁ。照れ笑い
  • Indira Curry Powder(インデラカレー):大きな四角い缶や少し小さ目の丸缶数点
  • テーオー生おろししょうが:1kgのもの
  • マンゴーチャツネ・ペースト:メーカー名分からず。だが、ラベルのデザインや色からして、朝岡スパイス社のスイートマンゴチャツネ(500g)またはホットマンゴチャツネ(500g)LL瓶と思われる。写真からするとラベルには「Chutney Paste」と書いてあるように見えるが。
    以上3点、タモリ倶楽部で、タモリがカレーを作って抽選で選ばれた視聴者に振舞うって特番があったんだけど、そのHPの中で紹介されていた食材カレー、超美味そうだった・・・すぅ~~~っっっごく私も食べたかった。ポカーン
    詳しくは、ほぼ日刊イトイ新聞の「カレー部例会」にレシピとともに載ってます。とっても楽しそうな実況中継付き(笑)。
    タモリ倶楽部のカレー用食材
    ↑左からIndira Curry Powder、マンゴーチャツネ、生おろししょうが、再びIndira Curry Powder

他に食材を思いついたら追加~☆
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : グルメ > テーマ : 食材&調味料

Tag: カレー ガラムマサラ 食材

ヨガのレッスンに通い始めた

お隣さんに誘われて、昨日からヨガ教室に通い始めた。

場所は歩いて7~8分のコミュニティセンターの体育館。ヨガマットは借りることができる。・・・が、日本なら平均身長でもカナダぢゃ皆が背高いから私はPetitのはずなのに、寝るとマットからつま先がはみ出すよ~(泣)。週1回1時間半のセッションが9週間で75ドル。1回8ドル33、1時間5.55ドルの計算かー。

インストラクターはインド系の訛りのある女性。ヨガのインストラクターはみな細いけど、この人も例に漏れずほっそーい。骨格の細い人によくありがちなのだが、声も細くて体育館の前の方に陣取らないと声が聞き取りづらい。

高校生の頃に、ウエストの脇の肉が取れるってポーズ(半年続けたらまぢ取れた!)をバスケ部の友人に教えてもらって以来、ヨガのポーズは色々試してきていたし、TVの早朝のヨガ番組とか観てポーズを真似たり「on and off」という感じだが、やはり自己流じゃなく一度ちゃんと教わりたいと思っていた。

まーそれなりに経験はあるし、楽勝かな~とか思っていたら・・・とんでもなかった!!
つーか、あまりにも自分の柔軟性のなさにがっくり・・・。orz

平均年齢30代の人たち(でもほとんど男。私一番背が低かったし)とバスケットボールを毎週プレイしていた頃は、必ずプレイの前にヨガを取り入れたストレッチを念入りにやっていたのもあって、柔軟性が確保されていたが、引越しでバスケから遠ざかってからは、あまりまともにストレッチもやっとらんせいもあってガチガチ・・・。今回まともにヨガをみっちりやってみて、自分の体がいかに硬くなっているかを身に染みて知らされました。大泣き

もうね、高校の部活や体育の授業で、座ってやる前屈(正式には「長座体前屈」っつーらしい)で自分の膝辺りに頭が着かないどころか、つま先どころか脛にすら手が届かない体の硬い男子とかいて(女子はそこまで固い人はいなかった)、「なんで運動部で毎日柔軟やってるのにそんなに硬いのさ~」とか思っていたが・・・今、自分がそんな状態です(爆)。昔は、エビ反ってつま先が額に着いたし、背中でも痒かったら手が届かない所がないほど柔らかかったのになぁ。えーんjumee☆Feel Depressed4

Frozen sholderがあって片腕の柔軟性が失われているってのもあるんだけど、これはちと本格的に普段からストレッチやヨガやらないと、週1回のレッスンについていけなくなりそう・・・段々レベルも上がってくるだろうし。(-"-;A ...アセアセ

今日朝からいきなり軽い筋肉痛キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 3日後に来るよかいいけど・・・サボらずに続けられるかなぁ?(^^;;;
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ヘルス・ダイエット > テーマ : ヨガ

Tag: ヨガ 柔軟

エイプリルフールのジョークサイト

今日はエイプリルフールだった。

カナダでも、エイプリルフールに活動し始めるとうわさのワームConfickerやらdownadupやらが、前日まではニュースで取り上げられて注意を喚起していたが、今日は夕方のニュースでもプライムタイムのニュースでも特に言っとらん。大きな被害はなかったみたいだ。

代わりに、英BBCで流したとかいう空飛ぶペンギンのニュース(?)の映像を紹介していた。ありゃーCGで作ったのかなぁ~。すっごく本物みたいに見えたんですけど。できればほんの数秒だけじゃなく、全編観たかったし音声も流して欲しかった~~~。

カナダでもこういうのを毎年流すとおもろいんだがなー。是非国営放送のCBCでお願いしますよ。
ネットじゃGoogle.caでもYahoo.caでも特に何も変わったことは垣間見られなかった。

唯一見つけたカナディアンジョーク(?)が、The Weather Network。サイトに接続すると、一瞬画面にボタン雪ぐらいの大粒の雪が降り、すぐ水滴に変わった後、ほんのり赤くなるというもの。まぁジョークというには随分と弱いが・・・。この時季まだまだ雪が降ることも珍しくないからまーいっかー。ヽ(´ー`)ノ
April Fool - The Weather Network

んで場所は変わって日本のサイト。色々面白いサイトがあったのでスクリーンショット撮って貼っ付けてみた。

April Fool - 円谷プロ
↑毎年大々的にエイプリルフールジョークページを作るので有名らしい円谷プロ。アクセスが集中してたらしく、ページを読み込むにもなかなか苦労したほど。画像は2ちゃんねる風カネゴンのブログ。文章ももろ2ちゃんねる風。かな~り凝った作りで、さすが夢を売る商売!?

April Fool - 映画.com
↑eiga.comのトップページは、ジョークページにすり替えられていた。「ヨッターマン」は本物の映画「ヤッターマン」が封切られたばかりだしタイムリーだが、全体的にダジャレの域。ちょっちオヤジ臭いギャグばっか(苦笑)。

April Fool - Vector
↑Vectorはソフトウェアのダウンロードサイトらしく、10万本のソフトを無料で一気にダウンロードできるって仕掛けを密かに忍ばせていた。実際にzipファイルをダウンロードして解凍すると、「ショートカットを見てドン引きした方」ってHTMLファイルが「aprilfool」フォルダの中に入ってた(笑)。をぃをぃ、まぢで10万本のソフトなんて一気にダウンロードしたら、HDDがいくらあっても足りんがな。まぁでも、PC関係の総合情報サイトのリンクとかも入っていたり、全くの役立たずなDLではなかったよ。にんまりw

April Fool - Goo
↑Gooは、パッと見でジョーク記事と分かるページへのリンクをトップページに載せていた。そのジョークページは、45年前の新聞という感じの作り。現役時代の長嶋茂雄の写真とか載せて、すっごいレトロ。もちろんあの時代にケータイがある訳もなく、ネットもなかったから検索もなかっただなぁ。

April Fool - アパマン
↑アパマンショップには「父母付き物件」など4つのジョーク物件が。わざわざモデルを雇って写真を撮ったのかなぁ~。ご苦労さんです。こーゆーコンセプトは割りと好き♪ でも12万の家賃は広さの割りに高すぎるよ~(笑)。付帯の父母へのギャラのために割り増し?(ノ∀`)


追記:
空飛ぶペンギンのニュース全編観たかった~・・・と思っていたら、YouTubeですぐ発見した(笑)。これって、2008年のエイプリルフールの朝のニュースで流されたそうだ。



ついでに、Making映像まであった。ほ~、こうやって作ったのか~。大々的だなぁ~予算かかってるな~。でも後半の南米まで飛んで行くって部分は、あまりに信憑性がなさ過ぎてつまらないかも。

↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : エイプリルフール♪

Tag: エイプリルフール ジョーク 円谷プロ