FC2ブログ

引き続きトロントは今日もカオス

トロントのテレビ局のクルーが何人も逮捕されている。
現場のディレクターにカメラ用テープを届けようとしたプロデューサーとかカメラマンとか。
彼らはもちろん写真付き身分証を首から下げているので、
警察側もすぐメディアだと分かるのにもかかわらずだ。

CTVのプロデューサーは逮捕者確保用の車両で、
目から血を流してる逮捕者などと一緒に何時間も座らされ、
手首にはタグをつけられ全裸による身体検査をされたり倉庫のような所に何時間も座らされたりと
まるで犯罪者のような扱いをされたそうだ。
んで結局送検されずに釈放。

ポリスカーに火をつけたり商店のガラスを割ったりするような輩はもちろん逮捕すべきだが、
一列になって盾を棍棒で叩いて音を出しながら群衆を押しやったりやたら恫喝しようとするなど、
一般市民に対する警察の態度は嫌がらせ、群集を怒らせて逆効果としか思えない。
スポンサーサイト



↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: トロント

G8・G20のトロントはカオス(>_<)

G8G20が開催中のトロントはカオス状態(実際はG8はムスコカ地方開催)。
ダウンタウンは地元だけでなく世界中から集まってきたプロテスターで一杯。
あちこちで色んなことを訴えるデモだらけ、ストリートカーも含め交通もストップ、バリケードだらけ、ポリスだらけ。

CBC(カナダ国営放送)なんて、通常スケジュールのテレビ番組放映せずにず~っとG8関連のニュースばっかり流してる。
ニュースによると、どこの交差点か知らないが、ポリスカーが燃えていた。
カオスを避けて休業したスターバックス(多分Queen×Bay Sts.)の
窓ガラスは割られてるし、怒号は飛び交うし。
プロテスターの中には、目出し帽をかぶったりバンダナなどで顔を隠して
ハンマーを手にしてる、何のためデモ行進してるのか不明な訳分からんヤツもたくさんいるし。

史上初となる催涙弾が使われることになるかも知れないと、
ニュースでリポーターがカオス具合を伝えている。
出かけて巻き込まれるのは怖いので、家で大人しくしとこうっと。
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : 海外情報 > テーマ : カナダ

Tag: G8 G20 トロント

トロントで地震!(◎_◎;

本日午後1時41分頃、トロントで地震があった。
トロントに十数年住んでいる私でも初めての経験だった。
体感的には震度2~2.5程度と、全く大した揺れではなかった。
のちに発表された地震の強さはマグニチュード5.0。

最初は何かふらつく感じがして地震かと思ったが、
「まさかトロントで地震があるわけないよな~」と思い、
めまいがしているのかと勘違いしてしまった。健康だけど(笑)。
パソコンデスクが揺れていたのだが、てっきり足で蹴ってしまったのかと思った。
蹴ったにしてはかなり長い間揺れていたのだが。
地震だったら他にも揺れるものがあるはずと部屋の中を見回したが、
テレビのアンテナのような長いものでも揺れてなかったので
地震ではないと自分の中で結論付けてしまったようだ。

ニュースによると、Twitterがすごいことになっているらしい。
トロントだけでなく、オタワやモントリオールでも地震に関するtwitがあるだけでなく、
ニューヨークやらボストンのようなアメリカ東部の都市でもtwitさていたようだ。
そんなに広い範囲で揺れが観測されたのだろうか?

あとやはりニュースでリポートされていたことで興味深かったのが、
地震発生後数時間で、この地震に関するページがWikipediaに作成されたことだ。

地震大国日本じゃこんな揺れ、ニュースどころか話題にもなりゃしないが、
地震がほとんどないカナダ東部だからこその皆の大うろたえ振りが笑える。
ただ日本と違って建物は耐震構造なんて施されてないだろうから、
これ以上大きな揺れは来ないことを祈るのみ。(-人-)
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ライフ > テーマ : ふだんの暮らし

Tag: 地震

はやぶさ 7年ぶりに地球に帰還

小惑星「イトカワ」へ着陸し世界初の土壌採取と回収を試みた探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰ってきた。土壌サンプルが入っている可能性のあるカプセルは14日、オーストラリアの砂漠から無事回収され、カプセル内からイトカワの土壌が採取されることが期待されている。もし土壌が見つかれば、小惑星の採取と回収に世界で初めて成功することになる。

このカプセルは宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙科学研究所に持ち帰られることになるわけだが、私はてっきり打ち上げ基地のある種子島宇宙センターに持ち帰るのだとばっかり思い込んでいた。ところが種子島ではなく、相模原市中央区にある同研究所でカプセルは開封されるそうだ。調べてみたら、JAXAオフィスや研究所は全国各地色んなところにあるようだが、はやぶさの操作に関しては相模原市の同研究所で行っていたそうだ。

同研究所にははやぶさの実物大模型もある。はやぶさ本体は大気圏突入後燃え尽きてしまったので、本物はもう戻ってこない。模型とはいえはやぶさを見られる唯一の場所なので、今度実家に帰った時に、ついでに見に行ってこようと思う。開館時間内は自由に見学することができるらしいよ。電車とバスで片道1時間半ぐらいかかるだろうが。(;^_^A アセアセ

13日のGoogleトップははやぶさイトカワの画像だったよ!o(^∀^)o


*宇宙航空研究開発機構(JAXA)ホームページ
http://www.jaxa.jp/
*とても理解しやすいはやぶさに関する読み物「はやぶさ君の冒険日誌」(子供が読んでも面白いよ!)
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml
*探査機「はやぶさ」作ってみた(実物大のはやぶさを作っちゃった人の製作過程の動画。ニコニコ動画は要アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10757175?top_flog


【宇宙科学研究所のデータ】
相模原市中央区由野台3-1-1
TEL 042-759-8008
開館時間:9:45~17:30
休館日:12/29~1/3(臨時休館日あり)
アクセス:
*淵野辺駅から:JR横浜線「淵野辺駅」南口下車→神奈川中央交通バス(2番乗り場)「淵36または淵37青葉循環淵野辺駅南口」行き「市立博物館前」下車または徒歩(20分)
*相模大野駅から:小田急線「相模大野駅」北口下車→神奈川中央交通バス(5番乗り場)「相02相模原駅」行き「宇宙科学研究本部」下車
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

Tag: はやぶさ イトカワ