FC2ブログ

トロントで地震!(◎_◎;

本日午後1時41分頃、トロントで地震があった。
トロントに十数年住んでいる私でも初めての経験だった。
体感的には震度2~2.5程度と、全く大した揺れではなかった。
のちに発表された地震の強さはマグニチュード5.0。

最初は何かふらつく感じがして地震かと思ったが、
「まさかトロントで地震があるわけないよな~」と思い、
めまいがしているのかと勘違いしてしまった。健康だけど(笑)。
パソコンデスクが揺れていたのだが、てっきり足で蹴ってしまったのかと思った。
蹴ったにしてはかなり長い間揺れていたのだが。
地震だったら他にも揺れるものがあるはずと部屋の中を見回したが、
テレビのアンテナのような長いものでも揺れてなかったので
地震ではないと自分の中で結論付けてしまったようだ。

ニュースによると、Twitterがすごいことになっているらしい。
トロントだけでなく、オタワやモントリオールでも地震に関するtwitがあるだけでなく、
ニューヨークやらボストンのようなアメリカ東部の都市でもtwitさていたようだ。
そんなに広い範囲で揺れが観測されたのだろうか?

あとやはりニュースでリポートされていたことで興味深かったのが、
地震発生後数時間で、この地震に関するページがWikipediaに作成されたことだ。

地震大国日本じゃこんな揺れ、ニュースどころか話題にもなりゃしないが、
地震がほとんどないカナダ東部だからこその皆の大うろたえ振りが笑える。
ただ日本と違って建物は耐震構造なんて施されてないだろうから、
これ以上大きな揺れは来ないことを祈るのみ。(-人-)
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ライフ > テーマ : ふだんの暮らし

Tag: 地震

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)