FC2ブログ

目が充血

気が付いたら目が充血していた。それも両目の右側だけ。両目とも右側だけってのは(たぶん・・・覚えてる限りでは^^;)初めてだったので、(覚え書きのために)一応記帳しておく。はっきり言って鏡に向かって顔を左に向けると、両目ともすごい充血の赤目になって怖いっす・・・。^^;

最近気温(11月後半で平年最高気温3~4度らしい)が下がるとともに暖房もきつくなっていく・・・つまり室内が乾燥していく。レーシック手術を受けた3月と比較すると乾燥のせいで余計辛い。前の晩の飲み(つまりアルコール度数)が多めで、因ってディハイドレーション気味のときは余計。あーもーなるべく日本語使うようにしてるんだが脳が寝不足+アルコールで日本語の単語出てこない・・・。;;;
ヒューミディファイアーだの室内洗濯干しなどとかの対策を、何もしないと20~25%に下がって目が痛い。バスタオル&日本風タオルの2本をぬらして干しても35%程度。バスタオルをもう1本追加するとどう湿度が加算されるか、今度検証してみたい。
追記:
12月中旬~下旬、気温がマイナス10度辺りになってきた。最高気温でも-10度以下の日もあったが、こうなるとマジ乾く。何もしないと湿度は20%を割り、17~18%ぐらいか。
前述のバスタオル+日本風タオルをぬらして干すだけでは30%を超えない。

最近買った電気ケトルの蓋を開けてオートオフのスイッチが切れないようにしてお湯を沸かしっぱなしにすると、すぐ40%ぐらいまでは行くのだが、切るとまたすぐさま(30分ぐらいで)30%ぐらいに戻る。
やはり、加湿器は必須のようだ・・・。
大家さんのRickがクリスマスプレゼントにくれるって言ってくれたけど・・・覚えているだろうか?
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ヘルス・ダイエット > テーマ : 乾燥対策

Tag: 充血 乾燥 レーシック 湿度

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加湿器

Rickが加湿器を買ってくれた。クールミストタイプ。 大昔、ウォームタイプの加湿器を使っていたことがあったが、クールタイプの加湿器っての...