FC2ブログ

テンプレの画像が消えた!?

自分のブログのページを確認したら・・・何となく変。
あれれ、トップの牡丹のようなデザインの背景がない・・・と思ったら、画像が全部消えていた。
各エントリータイトル横やカテゴリーリスト、アーカイブなどのタイトルの背景にもちょこっと画像が使われているはずなのだが、それもなくなっている。かと思うと、プロフィールの画像とか挿入した画像サムネイル、絵文字とかはちゃんと表示されている。

予想原因1:CSSをいぢった時に、何か変なことをやってしまっていた。
1行~2行CSSをいぢるたんびに、プレビュー使って確認していたはずなんだが。
やっちまったかなぁ・・・もしこれが原因なら、元に戻すのすっごく大変そう・・・。汗
うーん。

予想原因2:今日行われたサーバーメンテナンスの影響。
私のブログがあるのは60サーバーだから、メンテナンスは行われていないのだが、テンプレートの画像が保存されている場所が、もしかしたらメンテの対象鯖だったのかも知れない。
ただし、お知らせにリンクがあったメンテの情報ブログ(下記)によると、日本時間10時でメンテは終わっているから、現時点では影響はないはずなのだが・・・。
こっちもうーん。

【影響を受けるサーバー】blog23,26,53,56,73,81,100,114,115,118のサーバー
メンテナンス予定日時】日本時間 2009/02/26(木) 午前6時~
【追記 2009/02/26 10:00】メンテナンスが完了いたしました。


取り敢えず、背景とかがないのは寂しいが、数日そのまま様子を見て、もし戻らないようならCSSを再確認、それでも原因が分からなかったらテンプレート新しいのに変えよう・・・。まだ新テンプレートのCSS改造終わってないのになぁ。でもそろそろ使うのやめようと思ってる古いテンプレートのCSSを元に戻すべくいぢるのもめんどいし。
大体この古い方のテンプレ、プラグイン使えないわ、レイアウトにtableタグ使ってるわ、SEO対策やってないわ、CSSハック一切なしだわ、CSSに全部入れればいいのに一部タグ内にスタイル使ってるわ、2004年に作ったと見られ内容古いわ・・・作者あまりCSSに詳しくないか、手抜きで作ったとしか思えないんだよなー。和風の背景が気に入って採用したんだが、背景表示されないんじゃ使う意味全くなし。うーん

追記:
その後、一体テンプレートの画像がどうなったのか、「テンプレの画像が消えた!?その後」にて報告。

ガクッとくるよなぁ~、全く。うーん
↑↑役立った・面白かったとかで、ポチッと拍手して頂けると励みになります(*^-^*)

ジャンル : ブログ > テーマ : 共有テンプレート

Tag: メンテナンス テンプレート 背景

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンプレの画像が消えた!?その後

その後1: 気になったんでちょっと調べてみたら、「FC2ブログの歩き方」というサイトの、「Q:突然テンプレートの画像が出なくなりました - ア...